Tera-Termのログ

TelnetやSSHで機器に接続するターミナルエミュレーター「Tera-Term」。
IT屋さんなら誰しも使ったことがあると思うソフトウェア。

20070606

今日もせっせこルータやスイッチの設定をするためにTera-Termを使って作業をしてた。

Tera-Termは作業中のログを克明にテキストファイルに記録することができるのだが、逆に、タイプミスや、「Cntl+C」とかのキャンセル行為、スクロールダウン等までも全て記録してしまう。

どちらかというとブラインドタッチはおろか、タイプミスが多い(イコール、BackSpaceボタンを良く使う)オイラのログはかなり汚い。
後から見返しても理解できず、ログの意味すらなくなっちゃうので、作業が終わってから、そのログを、あたかもタイプミスが一回も無かったのごとくキレ~イに修正して、読み返した時に見やすくしておく。

けど、間違って打ってしまったコマンドは、それはそれでそういう時にはどのようなメッセージが出たのか、後の肥やしにもなるので、その辺はうまく残しておいてやらなくてはならない。
ただ消せばイイってもんじゃない。


オイラはなぜかこの作業(ログをキレイにする行為)に"萌え"ってきてしまう。

ただの几帳面なのか。
ただの変態なのか。
ただのB型なのか。
ただの三男なのか。

よーわからんが。

| | コメント (0)

Yahoo!無線LANスポットに挑戦<実践編>

さて、PSP側の設定は完了したので、実際にマクドナルドに行って実験してみよう。

マクドナルドでも南行徳店では無線LANスポットサービスがないので、行徳店に行ってみた。
サイトから、どの店が使えるのかが検索できる。
http://wireless.yahoo.co.jp/search/index.html

茅場町付近は少ないなぁ。
ルノアールとか行かないし。

まずは着席してからPSPの電源を入れ、メニューのインターネットブラウザを選択する。
20070413_1

そうすると、無線LANをキャッチしてくれて、、「暗号化されていないページから暗号化されているページへリダイレクトします。よろしいですか?」と表示されるので、「はい」を選択。
そうすると、BBモバイルポイントの「ログイン画面」が表示される。

20070413_2

BBモバイルポイント対応プロバイダの「ID※1」、「パスワード※2」を入力し、「LOGIN」ボタンを押す。
「Java Scriptによって別のタブで新しいページが開かれます。よろしいですか?」と表示されるので、「いいえ」を選択する。

※1・・・IDは、通常のYahoo!のIDに「@yahoo」をつけるので注意。(レスポンスセンターに聞いちゃったw)
※2・・・パスワードも通常のプレミアム会員のパスワードと異なるものにするので、登録時には注意すること。

さーて、そうすると。。。

つながった。イエーィ。(^ ^)v
20070413_3

Yahooもほれ、この通り。
20070413_4_1


でもフレームの多いmixiなどはジャストフィットサイズ表示にしないと見づらいし、もちろんキーボードもないので、文字入力は携帯電話と同じ形式になるので、ツライ。orz

まぁ実験成功ってことで、たまに会社の帰りなどにマックに寄って、もっと色々イジくり倒してみたい。

でも「もういいや」感が。いつもの悪い癖。(^ ^;

| | コメント (0)

Yahoo!無線LANスポットに挑戦<設定編>

マクドナルドや駅、空港などでノートPCやPSP等無線LANを搭載しているモバイル機器を使って、インターネットが楽しめるサービスをYahoo JAPANがやっているのは知っていたが、Yahoo!プレミアム会員限定で、5月末までそれが無料だってことで、それならばとさっそく登録してみた。

もともとやふおくとかよくするし、Yahoo!プレミアム会員だったので、登録はスムーズ。

ではPSPのほうを設定してみようと思う。

まずは、メニューから「ネットワーク設定」を選択する。
20070414_01

デフォルトでは、「アドホックモード」になっているが、「インフラストラクチャーモード」に変更して、○決定を押す。
20070414_02

「新しい接続先」のまま、○決定を押す。
20070414_03

「手動で入力する」を選択して、○決定を押す。
20070414_04

Yahooで登録した時にゲットしたSSIDを入力し、○決定を押す。
20070414_05

「WPA」を選択して、右ボタンを押す。
20070414_06

これまたYahooの登録時にゲットしたWEPキーを入力し、右ボタンを押す。
20070414_07

「カスタム」を選択し、右ボタンを押す。
20070414_08

さらに右ボタンを押す。
20070414_09

DNSもデフォルト。このまま右ボタンを押す。
20070414_10

プロキシサーバも「適用しない」のまま右ボタンを押す。
20070414_11

インターネットブラウザは「接続する」を選択して、右ボタンを押す。
20070414_12

接続先名は勝手に入力されているから、○決定を押す。
20070414_13

確認画面が出るので、確認の上、右ボタンを押す。
20070414_14

○決定を押して、設定を保存する。
20070414_15

保存されたとさ。
20070414_16 

とりあえず、PSP側の設定はこれでOK。

| | コメント (0)

61万円のPCってどうよ

先日Vaioの秋モデルが発表された。

その時の日記はこちら[045]
http://barcelonista.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_a2db.html


今日は、ついに最高峰ラインナップであるTYPE-Rについての最新版、TYPE-R master なるものが発表された。

20061003


オイラの予想通り、上位2機種のみブルーレイドライブを搭載。
といっても9シリーズが新設されて、それと夏モデルでも搭載されていた7シリーズ、この2機種に搭載となり、最下位機種の5シリーズには搭載されなかった。
(もう6シリーズって出ないんだろうか[015])

最上位機種の9シリーズはざっと
61万円[010]
24型ハイビジョン液晶ディスプレー付、メモリ、グラボ等もフルフル搭載での話だが、それが高いのか安いのか。

SONYお得意様クーポンをどんなに使ったところで40万円は切らないだろうし、今現在使っているTYPE-R(RZ55)も売っても10万円くらいにしかならないだろうから、自分なら先日値下げ発表があったPS3を買うなぁ。ある意味49,800円でブルーレイレコーダープレーヤーが手に入ると思えば、安いと思うし。
PS3購入にクーポンが適用出来ないところが痛いけど、送料無料クーポンとelio決済の割引は利くはずだ。
ただ買ってもゲームはやらないだろうから、後々ただのレコーダーとしての役目になっちゃうのも邪魔になるだけなんだよなぁ。(PS2の時の二の前)

う~ん。
アメリカ先行発売してるTYPE-X livingの最新版では標準でブルーレイが搭載されているので、やっぱりそれの日本発売を待つのが、我が家の予算・使い道として賢い選択だと思う。

ここはぐっと我慢の時期。
でもホシィなぁ[004]

| | コメント (14)

ロケーションフリー

8月頭に発足した新プロジェクト。

8/1の日記参照。
http://barcelonista.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_e46c.html

その後、ぷつっと活動なし。

というよりあるものを待っていたというか。

昨日、メディアを通じてその発表があった。
以下関連記事。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060906/118500/

新しいプロジェクトとは、「我が家のロケーションフリー計画」のこと[017]。
いわゆる家のテレビ、WOWOWチューナ、HDDレコーダー、パソコンのいずれかにベースステーションなる機器を接続して、それらから発信されるテレビ画像信号を。手持ちのCLIE、PSPで受信して見るというもの。

20060907

近頃、仕事がちと忙しく、家には寝るためだけに帰ってるみたいな状態だから、録画した映画なんかのMPEGファイルを「携帯動画変換君」で変換して電車とかで見てるんだけど、あまりに変換までの工程が面倒いので、直接見れないかなぁと企んでたわけで。

まぁ色々調べていてそろそろバージョンアップ版が出るということで、待っていたんだけど、昨日よーやっと発表されたわけで。

ということで、そろそろ始動の時。

こういうのやり出すと寝ないで朝までやるから、今日のところは寝ておこう。

でも今抱えている突発の仕事はいったいいつ目処が立つのだろう。[009]



断っておくけど、ソニーの回し者じゃないよ。(笑)

| | コメント (3)

秋モデル

今日はVaioの秋モデルの発表の日。

特に目立ったモデルはなく、マイナーチェンジといったところ。

http://www.vaio.sony.co.jp/

まぁまだTYPE-Rと、TYPE-X Livingの発表がまだだけど、TYPE-Rでも全機種にブルーレイドライブが載ってくるかは微妙。
その中でもソニスタのオーダーメイド限定で載ってくるであろう。
夏モデルでは、7シリーズに搭載されてきたから、秋では6シリーズまで搭載されてくるか。

20060830

いずれにしろ今回は見送り。

春モデルでもWin Vistaはまだどうせ見送られるだろうから、我が家の端末リプレースは2007年の夏モデルで検討かな。

| | コメント (5)

mixiに毒されているのか?

mixi中毒度チェックってもんをやってみた。
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c058

---以下、結果---
あなたのmixi中毒度は【60%でウェルター級】のようです。

脳内の半分以上をすでにmixiに占められているあなた…。
mixiパワーはじわじわと効きますから、放置しておくと、更なる重症に陥る可能性がおおいにあります。
人との新たなつながり、発見、どこでもできるコミュニケーションには、おおいなる魅力があるもの。
このままmixi街道を突っ走って、人生をおおいに謳歌してください。

 知的好奇心  0%
 甘え心  100%
 依存心  100%
 積極性  100%
 自己顕示欲  100%

う~ん、もっと低く出るかと思ったけど、意外と中毒気味じゃん、オイラ。(^ ^;
一日を通してmixi見るのはそんな時間ではないだけど、ブログでの日記更新頻度が高いからだろうな、60%ちゅうのは。
むしろサッカーブログ友達のサイトやSONY系のサイトをチェックするほうが多いし。

| | コメント (3)

便利な世の中だけど

ほとんど最近、現金を使わなくなった。
イコール銀行に金をおろしにも行かなくなった。

一日の生活サイクルにおいて、消費するものをたいがい電子マネーEdyで払うからだ。
現金で払うのは仕出し弁当の時くらいだ。

というのも会社の近くのコンビニはam/pmだし、近くのほっかほっか亭もEdyで支払える。
帰宅途中のスーパーもEdy対応。

Edyへのチャージも家のパソコン(Vaio)からあっという間だし。


Edyだけじゃない。
銀行だってネットで引き出し、口座振込み、口座振り替えができる。
しかも最近じゃ他行への振込みも手数料が無料のところが出てきたしね。
株だって外為だってネットからできるし、わざわざ証券会社の窓口に行く必要なんてない。

我が家はピザや寿司の出前もネットで注文だ。(^ ^;


う~ん、便利な世の中になったよなぁ。10年前じゃ考えられない。


だけど、ただでさえグータラ中年になりつつあるのに、銀行への記帳さえ行かなくなったらほんと運動不足になってしまう。
せめて駅までの往復は徒歩で行こう。

と決心した今朝はチャリでびゅ~ん。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Google Talk

萩本欽一、最近よくテレビでるなぁ、と思ったら村上ファンドの社長じゃん。w
ばるせるにすたぁです。

今日もGoogleネタ。

今日からGmailにGoogle Talkなるインスタントメッセージ機能が加わった。
言ってみれば、Yahooメッセンジャみたいなやつ?

Yahooメッセンジャ自体使ったことないけど、いわばIPメッセンジャみたいにリアルにチャットできるってやつだね。

でもイマイチ使い勝手が悪い。
相手がGmailを開いてないとダメだし。
イコール、Gmailアカウントを持ってないとダメ。

どうなんだろう。
あまり使わなそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変換

日本、ブルガリアにホームで惜敗。orz
ばるせろにすたぁです。

今日は眠い。
早く寝りゃいいものを、帰宅してからSCMPXを使ってDVDや録画した音楽動画などから音楽データを変換(抽出)しまくって遊んでる。
決してCD業界の売り上げを阻止してるんじゃありません。
でもこうしてると間違いなくCDを買う気は失せるね。

それにしても最近のヒット曲は全然わからない。
時代について行けてない?

加藤ミリヤって誰ですか?
加藤ローサなら知ってますけど、何か。

こうしてまたオヤジへの階段を一歩一歩。。。あぅ。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧