麺レポ<竹田製麺所@自宅>

後輩夫婦にいただいた竹田製麺所のラーメンを作ってみることに。
20090314_1

この竹田製麺所。
吉祥寺駅北口のダイヤ街のほうに歩いていくと、こじんまりとした佇まいで1948年創業の麺類専門店である。

オイラが麺好きを知ってか知らぬか、そこのお土産としてわざわざ買って来てくれました。
あざーすhappy01



昼飯に、煮干ラーメンのスープをまず調理。

麺は、らーめん二郎並に太い手もみ中華麺。
20090314_2
一袋で280gもあるので(二人前)、かなりのボリュームであろうと、あえて二郎風のトッピング(ヤサイマシ)にすることにした。

まずは、温めたスープのもとを器に出す。
20090314_3
温めておいたので、脂が溶け出しているね。
んまそーlovely

さすがにブタ(次郎でいうチャーシュー)はなかったので、豚こま肉と迷ったんだけど、ウインナーで代用。
20090314_4
これが見事にマッチ!

20090314_5
このシコシコとコシのある太麺と、濃厚な魚だしのスープが超バランス良くて。
最高な仕上がりに。
ご家庭で作るラーメンとはやはり一際違うね。


夕飯は、もう一つのラーメン。
「秘伝 ラーメンスープ(しょう油味)」と、細縮れ麺を使ったラーメンを。
20090314_6

今度はニラ、モヤシを炒めたものを先に、その上からしゃぶしゃぶ用の柔らかい肉を塩コショウで炒めたものをさらに乗っけてみる。
20090314_7

縮れ麺が、しょう油味のスープに絡んで美味いねぇ。
20090314_8

個人的には、先に食べた煮干スープ+太麺の組み合わせのほうが好きだけど、カミさんはしょう油スープ+細縮れ麺だそうだ。

まぁどっちも甲乙付けがたいくらいそれこそ「専門店の味」って感じで幸せでしたよ♪


今度、訳も無く吉祥寺をぶらついてみるかな(笑)
そういや、大学時代、あれだけ行ってた吉祥寺。
卒業してからラーメン食べに行く以外、行ったことがないなcoldsweats01

| | コメント (0)

伊豆グルメ<活食事処 俵屋@伊豆高原>

これまた伊豆に来たら定番中の定番。
ジャンボ海老フライが有名な俵屋さんに行かなくちゃ。

ってことで旅行最終日のランチにやってきましたよhappy01
20090301_1

とても気さくな店員さんが迎えてこれるこの店は、伊豆高原駅からだと歩いてくるのはちょっとしんどい(坂の上だし)けど、タクシーcarだったらワンメーターくらいで来れる家族で来てもお忍び(笑)で来てもイイ、おススメな和食屋さん。

店内は整然としていて清潔感溢れる佇まい。
座敷でゆったりと座れるので子供がいても安心。
(が、高価な置物などには注意!w)

いつものように名物の「ジャンボ海老フライ定食」を注文。
20090301_2

これで3,465円。
多少高いと思うかもしれないけど。。。


もちろん、それだけのボリューム。
それだけの新鮮さはオイラが保証しますわ。

なんてったって25cmもあろうかというジャンボ海老フライが2尾を付いているんだから。
20090301_3
特製のタルタルソースにつけて食べるとまた絶品なんだよねぇ。
はっきり言ってこれだけでお腹がいっぱいになっちゃうよ。

それにお刺身盛り合わせ、茶碗蒸し、ご飯、味噌汁なども付いてくる。
この味噌汁がまた美味いんだよねぇ。
20090301_4
なんと鯛のお頭を丸ごと使ったなんとも豪勢な味噌汁です。
(注:季節によっては違うかも)


そして、食後には伊豆高原の湧き水で焙煎したオリジナルのコーヒーが出てきて、もう満腹。&心も満足happy01


伊豆高原に出かけた際には、ぜひおススメなお店です。

| | コメント (0)

伊豆グルメ<南欧食堂 ドミンゴ@伊豆多賀>

友人の別荘があるこの伊豆多賀に、来ると必ず行く店がこの南欧食堂ドミンゴ伊豆多賀である。

初めてここのピザを食べた時の衝撃的美味さですっかりハマってしまったというか。

パスタやパエリアなどももちろん豊富なメニューにはあるんだけど、やっぱりおススメは石釜で焼いたピザだろう。

この日は別荘までテイクアウトした。
テイクアウトするとこんなお洒落な箱に入ってくるんだよね。
20090228_1

フィオレンティーナ。(1600円)
20090228_2
自家製生ベーコン、ほうれん草、半熟卵の白いピザで、一番好きかも。
特に半熟卵がとろ~んとして最高♪

サルモーネ。(1700円)
20090228_3
モッツァレラで焼き上げて自家製スモークサーモン、紫玉葱、ケッパーをのせたピザ。
レモンをキュッと絞るとなんともさわやか。
スモークサーモン大好きなので、これまたぐぅgood

マルゲリータ。(1600円)
20090228_4
モッツアレッラチーズ、フレッシュトマト、バジル、トマトソースのベイシックなピザ。
子供が一番喜ぶかな。

ピザはどれも大体Mサイズって感じなので、1枚で2~3人前って感じだろうか。

山の人のパエリア。(2600円)
20090228_5
実はパエリアって初めて食べたけどこんなに美味かったのねw
ちょっとハマってしまった。
これで二人前です。

その他にもパスタやら、ガーリックトーストなど色々頼んでみんなでちょっとずつつつきながら食べたけど、どれもこれも美味くて、ホントはずれ無し。


もちろんテイクアウトでなくても店内で食べても良し。
相模湾や伊豆七島を眺めながら食べればまた格別な味でしょう。


伊豆(熱海方面)にお出かけの際にぜひ。

| | コメント (0)

名古屋グルメ

名古屋出張の夜。

手羽先やら味噌カツやら名古屋グルメと思ったんだけど、前回、前々回の出張でほぼ制覇したので、今夜は趣向を変えて、地元で人気のお好み焼き屋。

その名も「お好み焼きたんぽぽ」。
エスカの一角にあるこじんまりとした店で。

かの有名な「矢場とん」の並び。
もちろん「矢場とん」は何十人という行列。

あんまり写真に収めなったけどね。
でもこの店に来たからには「ねぎ焼き」を喰うべし。
これでもかってくらいのネギがどっさりと乗ったお好み焼きで、ボリューム満点。

自分が食べたのは、もちチーズ天。
20090221_4
写真ではあんまりわかんないと思うけど、これ。
相当デカいのよ。

あと、大ジョッキ2杯ね。(笑)

それと、串焼きとして、ネギ間をチョイス。
これ1本180円くらいだったかな。
安くで美味かったなぁ。
もう一本イケたけど、お好み焼きと大生ビールでお腹がパンパン。
20090221_5

でもホテルの部屋に戻る頃には。。。
20090221_6
こんな太るものを。。。w

名古屋はうみゃぁもんがいっぱいだぎゃぁ。

| | コメント (0)

ランチレポ<飲茶天国@名古屋 吹上駅近く>

引き続き名古屋出張中。
ランチもこの吹上界隈はだいたい食べ尽くした。

が、名古屋駅方面の店は未開拓で、その中でも「飲茶天国」なる中華料理屋がマイウゥとのリサーチ情報が。

さっそく行ってみる。
20090222_1

なんでも東海地方を中心にテレビ、ラジオ、雑誌などの露出度が高く、話題の店なんだとか。
20090222_2

ランチメニューとして、日替わりランチ700円ってのもお得なのだが、かなーり空腹だったということで、「毎日ラーメンセット800円」をチョイス。

小ぶりな麺類がまず付く。
ピリ辛な台湾ラーメンを注文。
20090222_3
辛いんだけど、超・超・超うまいlovely
コクがあって、スープも全部飲み干しちゃった。
小ぶりだったのが残念。
今度来た時は、これのフルサイズ、いや大盛りを食べたい。
麺レポだったら満点だな。

次にフルサイズの御飯もの。
オーソドックスにチャーハンを注文。
20090222_4
これはちょっと味があっさりで、高校のころに良く通っていた高校近くの和食屋のチャーハンを思い出した。

そしてサイドメニュー的に点心3つも付く。
20090222_5
中でも小龍包は、肉汁たっぷりで激ウマだった。

最後にコーヒーかデザートをチョイスできるんだけど、自分は迷わずデザートを。
20090222_6
ライチ丸ごとと、自家製の杏仁豆腐。
これまた美味。

これだけついて800円。
20090222_7
もちろん、腹は完全に満たされ。
舌も満足。腹も満足。
言うことなしだった。


夜の部もまた充実で。。
20090222_8
1,000円ぽっきりでこれだけ付いたら満腹間違いないだろう。

宴会メニューも豊富で、3万円ほどする20何品も出るコースメニューが何周年記念だとかで、1万円弱で食べれる。
たぶん5品くらいで腹いっぱいになり、たくさん残しそうだけど(笑)


まぁいい発見をして名古屋の楽しみが増えました。

| | コメント (0)

ランチレポ<コメダ珈琲店 吹上>

名古屋出張。

名古屋を中心に全国各地にある「コメダ珈琲店」にてランチ。

無難に「ブレンドコーヒー」(380円)を頼んでみる。
20090221_1

コーヒーチケットを買うと9枚綴りで3,000円だからお得だよね。

ボリューム満点の「カツサンド」(750円)
20090221_2
3つに切られているんだけど、1つがビッグマックくらいある。
それが3つあるんだから、相当腹もキツくなるって。

でもカツがこれまた柔らかくてすんごぃジューシー。
美味いかマズいか、って言ったら「激ウマ」っすよ。w

東京だと町田のほうにあるみたい。
また名古屋出張の際には食べたいな。
コーヒーチケットを買うべし(笑)

| | コメント (0)

ランチレポ<新川 津々井>(2)

東京メトロ茅場町駅から門前仲町方面に歩いて5分程。
正確にいうと住所的には、「新川」。

創業が昭和25年というから、半世紀以上に渡って人気を博している洋食屋さん。
とにかく雑誌やテレビ等のメディア露出が多く、行列必至の店である。
(でも今日はやけに人が少なかったなぁ。給料日前だからかなw)
露出が多いだけでなく、あらゆるランキングでも常に上位であるグルメも舌を唸らせる実力派。

前回も、1日20食限定の「和風ハンバーグ丼」だったが、気に入ってしまったので、今回もまた同じものを注文してみた。

前回の詳細レポートはこちら↓から
http://barcelonista.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_9151.html

VVV6でハンバーグ部門見事1位を獲得した超人気メニュー。
今日もボリューム満点です。
20081118_2   

先輩が注文した「ハンバーグ丼」は、デミグラスソースで味付けさせたハンバーグに目玉焼きがのっていて、こちらも同じく1日20食限定。
20081118_2_2
今度はこれを食べてみたいな。

これまで土曜日は普通に営業していたが、「都合により土曜日の営業を中止させていただいてます」的なことが書いてあった。
なんでだろう。

いやぁ、それにしても美味かったぁ。
ゴチす。

| | コメント (2)

スイーツレポ<ドルチア 南行徳>

東京メトロ南行徳駅高架下にある。
行徳界隈だとアンファンカプリスと匹敵する超人気な老舗のケーキ屋さん。

その人気の理由の一つ。
カプリスと同様、有名なこのモンブラン。
20081015_1

甘党のオイラだけども、モンブランは正直好きじゃない。(たぶん上に乗っている栗があまり好きじゃないんだな)
が、ドルチアと行徳のカプリスのモンブランだけは別格というか、大好きである。
ダイエット成功のご褒美として、ちょっとした贅沢をしてみた。

中身はこんな感じ。
20081015_2

バニラビーンズを贅沢に使用したカスタードクリームと生クリームを1:1で合わせたもの。隠し味として生クリームから作ったリキュールを加えて、芳醇な香りもとても贅沢です。

特に土日は午前中には売り切れてしまう人気メニュー。
手土産などとても喜ばれる。

他にもイチゴショート
20081015_3
など数十種類のケーキがあるが、やっぱりドルチアといえばこのモンブランだろう。

南行徳に立ち寄った際にはぜひ。

| | コメント (0)

スイーツレポ<行徳 カプリス>

東京メトロ行徳駅から妙典駅方面に線路沿いに行くと、行徳図書館と西友の真向かいあたりにある。
行徳界隈だとアンファンドルチアと匹敵する超人気な老舗のケーキ屋さん。

その人気の理由の一つ。
有名なこのモンブラン。
20080831_1 

甘党のオイラだけども、モンブランは正直好きじゃない。(たぶん上に乗っている栗があまり好きじゃないんだな)
が、カプリスと南行徳のドルチアのモンブランだけは別格というか、大好きである。
夏休み最後の日ということで、ちょっとした贅沢をしてみた。

中身はこんな感じ。
20080831_2
生クリームとカスタードクリームの二重奏(二重層?w)
たまらんですわ。(笑)

特に土日は午前中には売り切れてしまう人気メニュー。
手土産などとても喜ばれる。

他にもリンゴたっぷりの肉厚なアップルパイ
20080831_3
や、
イチゴショート
20080831_4 
や、シュークリームなど数十種類のケーキがあるが、やっぱりカプリスといえばこのモンブランだろう。

行徳に立ち寄った際にはぜひ。

| | コメント (0)

甘味レポ<行徳 富士見屋>

東京メトロ行徳駅北口から徒歩2分くらいの団子屋さん。
20080614_1_2

団子はもちろん季節の和菓子、おこわ、海苔巻き、各種弁当類も売っている。
もちろんメインは団子で1本40、50円~と格安。
みたらし、アンコ、ずんだ、ゴマ、さくらなどラインナップも豊富。

甘党のオイラはみたらしが好きなんだけども(というよりアンコがあんまり好きじゃない)、夏季限定の「くずざくら」というオハギ風は和菓子がオススメ。
20080614_2_2

どあぁっぷ。
20080614_3_2
この透明感あふれる葛餅でくるまれたアンコがなんとも涼しげ。

1個あたり90円で、3個パック(270円)、5個パック(450円)での販売のみ。
午前中には売り切れてしまう人気メニュー。
実家、友人宅への手土産などとても喜ばれる。
(という土産に持って行きながら自分がパクパク食べてしまう(笑))

ちなみにこの「くずざくら」。
昨年夏までは「くずごろも」という名前でしかも1個あたり80円だった。
近年の食品値上げのように原材料の高騰なんでしょうかねぇ。
にしたって90円でも安いと思う。

今回はみたらしごまも買った。
20080614_4

行徳に立ち寄った際にはぜひ。

| | コメント (0)