« 麺レポ<彩華>(4) | トップページ | 麺レポ<彩華>(5) »

麺レポ<竹田製麺所@自宅>

後輩夫婦にいただいた竹田製麺所のラーメンを作ってみることに。
20090314_1

この竹田製麺所。
吉祥寺駅北口のダイヤ街のほうに歩いていくと、こじんまりとした佇まいで1948年創業の麺類専門店である。

オイラが麺好きを知ってか知らぬか、そこのお土産としてわざわざ買って来てくれました。
あざーすhappy01



昼飯に、煮干ラーメンのスープをまず調理。

麺は、らーめん二郎並に太い手もみ中華麺。
20090314_2
一袋で280gもあるので(二人前)、かなりのボリュームであろうと、あえて二郎風のトッピング(ヤサイマシ)にすることにした。

まずは、温めたスープのもとを器に出す。
20090314_3
温めておいたので、脂が溶け出しているね。
んまそーlovely

さすがにブタ(次郎でいうチャーシュー)はなかったので、豚こま肉と迷ったんだけど、ウインナーで代用。
20090314_4
これが見事にマッチ!

20090314_5
このシコシコとコシのある太麺と、濃厚な魚だしのスープが超バランス良くて。
最高な仕上がりに。
ご家庭で作るラーメンとはやはり一際違うね。


夕飯は、もう一つのラーメン。
「秘伝 ラーメンスープ(しょう油味)」と、細縮れ麺を使ったラーメンを。
20090314_6

今度はニラ、モヤシを炒めたものを先に、その上からしゃぶしゃぶ用の柔らかい肉を塩コショウで炒めたものをさらに乗っけてみる。
20090314_7

縮れ麺が、しょう油味のスープに絡んで美味いねぇ。
20090314_8

個人的には、先に食べた煮干スープ+太麺の組み合わせのほうが好きだけど、カミさんはしょう油スープ+細縮れ麺だそうだ。

まぁどっちも甲乙付けがたいくらいそれこそ「専門店の味」って感じで幸せでしたよ♪


今度、訳も無く吉祥寺をぶらついてみるかな(笑)
そういや、大学時代、あれだけ行ってた吉祥寺。
卒業してからラーメン食べに行く以外、行ったことがないなcoldsweats01

|

« 麺レポ<彩華>(4) | トップページ | 麺レポ<彩華>(5) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺レポ<彩華>(4) | トップページ | 麺レポ<彩華>(5) »