« 麺レポ<元祖一条流がんこ11代目>(2) | トップページ | 麺レポ<竹田製麺所@自宅> »

麺レポ<彩華>(4)

店名:彩華(さいか)

場所:茅場町

食べたメニュー:支那そば(650円) + 半ライス(100円)

総評:茅場町で一番お気に入りの店。

今日こそはつけ麺以外の温かい麺類をと。

今日は一人での来店。
12時ジャストにもかかわらず、すでに10人くらいの行列。
うわぁ、こりゃ20分待ちかなぁ。
と思いきや、「お一人さんです?先にどうぞぉ」と通される。
こういう時、一人での来店はラッキーだね。

今日は地下ではなく、1階のテーブル席へ。
テーブル席は3回目くらいだろうか。
地下より明るいし、厨房が見えるので好きだな。

何にしようかな、と思ったけど、まずは上から順に制覇しておくかと、しょうゆベースの支那そばをチョイス。
つめ麺だとランチ時に麺の大盛りサービスがあるんだけど、支那そばや塩ラーメンなど温かいスープのメニューにはそれがないので、物足りないかもと思って半ライスもつけてみた。
20090313_1

つけ麺は魚だしの利いたパンチのあるスープだが、この支那そばは、いたって上品。
鶏がらベースのスープを手間隙かけて作り上げているんだろう。
その丁寧さがよく伝わってきます。

しょうゆベースのこのスープに、半熟卵と、太いシナチク、そしてほうれん草。
シャーシューがこれまた分厚い。
味もしっかりしていて柔らかジューシー。
20090313_2

麺自身は細くて、若干の縮れ具合。
上品なスープには細麺がよく合うね。

総合的にはあのくじら軒に似た感じかな。

つけ麺もいいけど、ラーメンも美味い。

総点:95点

|

« 麺レポ<元祖一条流がんこ11代目>(2) | トップページ | 麺レポ<竹田製麺所@自宅> »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺レポ<元祖一条流がんこ11代目>(2) | トップページ | 麺レポ<竹田製麺所@自宅> »