« 麺レポ<竹田製麺所@自宅> | トップページ | 麺レポ<九州じゃんがらラーメン>(3) »

麺レポ<彩華>(5)

店名:彩華(さいか)

場所:茅場町

食べたメニュー:塩ラーメン(680円) ※夜の部

総評:茅場町で一番お気に入りの店。

夜の部なので、ランチとは違い、どのメニューも値段が30円ばかし高くなる。
(つけ麺の大盛り無料サービスも、ザーサイ取り放題もないので夜にいく場合は、注意)

20時過ぎで空いていたので、1階のテーブル席へ。
地下より明るいし、厨房が見えるので好きだな。

今日は未食の塩ラーメンをチョイス。


この塩ラーメン。
上品な塩をベースに焦がしネギが浮いていて、これがなかなかのアクセント。
ベースは鶏がらだと思われる。
透き通った上品なスープが薄そうであるが、とてもコクのあるスープに仕上がっている。

具としては、ちょっと半熟さが弱いゆで卵と、太い味付けシナチク、そして小松菜の茎。
たしか、しょう油ベースの支那そばの青菜はほうれん草だったのに。
(昼と夜の違いかもしれないけど)

20090317

麺自身は細くて、若干の縮れ具合。
上品なスープには細麺がよく合うね。

細麺だけど、コシがあってこれまた美味い。

最近、彩華では、つけ麺よりラーメンのほうが個人的に好きになってきた。
もちろんつけ麺も美味いけど。

完全に今、彩華はホームな麺処である。

総点:95点

|

« 麺レポ<竹田製麺所@自宅> | トップページ | 麺レポ<九州じゃんがらラーメン>(3) »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺レポ<竹田製麺所@自宅> | トップページ | 麺レポ<九州じゃんがらラーメン>(3) »