« 麺レポ<麺屋 大斗>(3) | トップページ | 麺レポ<北海道らーめん 神居(かむい)> »

麺レポ<麺屋 はぐれ星>

店名:麺屋 はぐれ星

場所:京浜急行 大門駅から徒歩3分

食べたメニュー:特製みそつけめん

総評:2008/4/3にオープンした店。

もとは「チャーシュー屋」があった立地の良い場所に満を持してオープン。

昼時ともなれば10人以上の行列。
カウンター席が10名、テーブル席が8名ほどのさほど広くない店内。

注文は事前食券制。
この大門界隈のラーメン屋はサラリーマンで賑わうためか回転率を少しでもよくしようという意図か、たいがいの店が食券制だ。

今回は、店内の張り紙にお勧めとうたわれている「特製みそつけめん」をチョイス。

スープは青ネギがたっぷりのWスープ。
20080709_1
どちらかというと魚系のダシのほうが強いか。
まぁ流行りっちゃぁ流行りかな。

麺はあの浅草開化楼の製麺で太め。
20080709_2

この「特製みそつけめん」のトッピングはチャーシュー、メンマ、、味がついてないゆで卵半分。
そして麺が300gと、ちょっとボリューミー。
でも近くの「大斗の特製もりそば中盛」と比べてしまうとコストパフォーマンス的に見劣りを感じてしまう。
「大斗」は中盛で450gあるからねぇ。

テーブル中央には追加の魚粉とタマネギのみじん切り、そして辛みそラー油が備えられており、好きなだけ入れることができる。
麺を半分食べ終えたところで、これらの追加調味料を全て少量ずつ入れてみた。
結構辛みそラー油が思ったより辛く、でも個人的に好みの味となり、もっと早く入れるべきだったと後悔sad

最後にスープ割りをいただき、このスープ割りがかなり美味しかった。

けど麺の上に乗る主役級の具たちの味が簡素でイマイチかな。


メニューはその他にも醤油味のつけ麺や季節限定の冷やし麺系がある。


総点:75点

|

« 麺レポ<麺屋 大斗>(3) | トップページ | 麺レポ<北海道らーめん 神居(かむい)> »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
是非、次回行徳の田所商店のレポお願いします。
最近、ららぽーとの‘すみれ‘に何年ぶりかに行ったのですが(最初はラー博)あまりに昔の記憶の味になってしまったのか美化されてたみたいで昔ほどの感動がなく田所商店の方がちょっとうまいと思ってしまいました。
僕の舌がいかれてしまったのかそれともこれが現実なのか僕の目を覚ましてください。宜しくお願いします。
PS 場所わかりますよね?
合言葉は公衆電話から「集合~。」です。

投稿: 背脂会元妙典支部 | 2008年7月16日 (水) 03時03分

田所商店は行徳・妙典界隈に住んでいる友達からも美味いと聞きます。
近々行ってみたいと思います。

お盆あたりに集合かけたいですね。
東京支部以外も仙台支部や川崎支部の近況も聞きたいし。w

投稿: 背脂会南行徳支部 | 2008年7月16日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺レポ<麺屋 大斗>(3) | トップページ | 麺レポ<北海道らーめん 神居(かむい)> »