« 家電レポ<携帯電話機種変更922SH) | トップページ | 家電レポ<スゴ録 RDZ-D900A(DVD-Rへムーブ編②)> »

家電レポ<スゴ録 RDZ-D900A(DVD-Rへムーブ編)>

今回は、スゴ録のHDDに録り溜めたWOWOWの番組をDVD-Rに焼いてみようと思う。

焼くと言ってもWOWOWをはじめとするデジタル放送は、外部媒体にムーブするという行為でいわゆるコピーワンス信号がかかっている。
近々10回までコピーできるようになるらしいが。(「ダビング10」と呼ぶ。)

一度、DVD-Rへムーブを試みたのだが、「CPRM」対応じゃないと怒られた。
なので、今回はちゃんと「CPRM」対応のDVD-RWを買ってきた。
20080427_1

このように「CPRM対応」と書いてあるので買うときに注意。
20080427_2


さて、ムーブの方法はいたって簡単。
メディアバーの「HDD→DVDダビング」を選択して、確定するだけ。
20080427_3

ファイナライズするかしないかの選択とかしないから、そのまま実行。
すぐにDVD-RWへの書き込みが始まる。
20080427_4

圧縮とかの手間を省き4.3GB以内に納めて録画するのもポイント。
今回は、XPという画質で約50分の海外ドラマ(3.3GB)をダビング。

所要時間はだいたい21分でしたね。
1GBあたりだいたい6分~7分ってとこか。

ムーブの場合、PSPの「おでかけ転送」⇔「おかえり転送」とは違い、全くメニューバーから録画したものの存在が無くなってしまう。
(PSPだとその番組は「おでかけ中」となるのだが。。。)


実際にダビングしたDVD-RWをスゴ録で見ることはもちろんできた。
チャプターもちゃんとついているし。

が、自宅のVaioでは見れない。orz
ってかDVD-RWとして認識してくれない。
パソコン側も「CPRM対応」じゃなきゃダメなの??

明日他のパソコンや再生機器で試してみようと思う。

|

« 家電レポ<携帯電話機種変更922SH) | トップページ | 家電レポ<スゴ録 RDZ-D900A(DVD-Rへムーブ編②)> »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家電レポ<携帯電話機種変更922SH) | トップページ | 家電レポ<スゴ録 RDZ-D900A(DVD-Rへムーブ編②)> »