« 麺レポ<こいこい> | トップページ | 家電レポ<ハンディカム(調査編)> »

麺レポ<どさん子娘>

店名:どさん子娘
場所:行徳(行徳バイパス沿い)

食べたメニュー:チャーシュー麺(800円)

総評:学生のころ、よく来ていたラーメン屋。(どちらかというと、食事というよりは飲みに来てたbeer

行徳界隈では老舗中の老舗がこの「どさん子娘」。
20080218_1   

知る人ぞ知るチャーシューが有名はお店で、麺類の他にも生姜焼き定食やドリンク類を扱い、ラーメン屋というよりは中華料理屋の部類に入るかも。
自分は、大学生のころ、隣の江戸川区からわざわざ駆けつけ、よく飲んだものだ。

20080218_2

飲むときには、必ずお皿にてんこ盛りの「つまみチャーシュー(900円だったかな)」と餃子とビールというスタイルで、最後の締めに麺類を注文する。
なんとも若かりしころにできた産物である。
(今は無理だな。w)

客の大半がこの「つまみチャーシュー」を注文する。
なんせ味付けが非常に美味。
お土産(テイクアウト)できたらいいのにといつも思う。



今回は店のウリであるチャーシューをふんだんに乗っけたチャーシュー麺をチョイス。

スープは、醤油か味噌を選べて、いずれも800円であるが、今回は醤油味を注文した。

20080218_3 


とてもジューシーで柔らかいチャーシュー、そしてメンマ。
そして大判な海苔が1枚とワカメ。
ただワカメをラーメンに入れるのは個人的に好きではないので、ここはマイナスポイント。

スープ自体は「勝」のような「華月」のような。
少量の背脂と透き通ったスープ。
いまどきの動物系と魚介系のWスープではなく、昔ながらのトリガラスープ。
なんとなくこういう頑ななところに好感が持てるし、脂身が多いチャーシューにマッチして相乗効果でとても良く絡み合うんだよねぇ。

麺は、中太やや縮れ。
細麺でもいいかも。

行徳バイパス沿いだし、行徳駅から近いこともあり、駐車場はもちろんないし、定休日(水曜日)が設けられているにも関わらず不定期に店が閉まっていたりするので、思い立ったときにやっていなかったりする。
まぁそういったのんびりさ加減が地元での人気なのかもしれない。

混雑必至の店であるが大好きな店である。

総点:85点

|

« 麺レポ<こいこい> | トップページ | 家電レポ<ハンディカム(調査編)> »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺レポ<こいこい> | トップページ | 家電レポ<ハンディカム(調査編)> »