« 麺レポ<らあめん葫>(2) | トップページ | 麺レポ<どさん子娘> »

麺レポ<こいこい>

店名:ラーメンこいこい
場所:君津市役所裏

食べたメニュー:黒いとんこつ(650円) + こぶた(200円)

総評:以前から評判は聞いていたのだが、どうやらマー油を使ったとんこつの店らしい。
マー油と聞けばかの「なんつっ亭」が有名だけど、千葉県内、しかも房総半島にも浸透してきたのか(笑)。

場所は君津市役所裏手にある。
小さなお店だが、中はキレイで、清潔感たっぷり。
2080127_1   

メニューの柱はやはりとんこつをベースとしたもので、代表的なものは「赤」と「黒」。
「赤」とは、韓国味噌を使った肉炒め入りの辛いラーメン。
「黒」とは、マー油を使ったコッテリとんこつラーメン。

いずれもとんこつをベースとしている。

今回は「黒」をチョイス。
2080127_2

威勢のイイ店主の湯切り。
店内のキレイさと几帳面さがうかがえた。
そして、スープが冷めないように器にお湯を入れておいて、温めておく配慮。
こういう店はとても好きだ。

青ネギがたっぷり乗っていて、柔らかいチャーシュー、そしてメンマ。
これらがマー油と絡み合ってとてもグゥ。

スープ自体は「なんつっ亭」のような迫力ではないが、コンパクトにかつ丁寧に仕上がっていて、個人的には好きだ。。
ただ少々マー油が多いかな。
スープ表面が、油の膜でちょっと隠れる。
ただ油の量、麺の固さは調整できるので、今度行く時には少なめにしてもらおうっと。

麺は、中太ストレート。
量はけっこうあったけど、さらに、「こぶた」なるサイドメニューを付けてみた。
2080127_3 
まぁいわゆるミニチャーシュー丼だ。
普通のチャーシュー丼(280円)もあったが、このサイズでちょうど良かった。


駐車場は1台しかないが、市役所の駐車場が隣接しているので、そっちに止めても良かろう。

また房総遠征の際には、ぜひ寄りたい。

総点:85点

|

« 麺レポ<らあめん葫>(2) | トップページ | 麺レポ<どさん子娘> »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺レポ<らあめん葫>(2) | トップページ | 麺レポ<どさん子娘> »