« 麺レポ<青葉> | トップページ | 家電レポ<BRAVIA KDL-40V5000> »

麺レポ<麺屋 吉左右>

店名:麺屋 吉左右
場所:東陽町

食べたメニュー:大盛ラーメン(750円)

 

総評:某ラーメンデータデース(って言っちゃったよ。某じゃないじゃん)で1位になったこの吉左右(「きっそう」と読む)。
20071031_3
以前から行ってみたいと思っていたのだが、今日午前中に東陽町オフィスに外出があったために、帰りに寄ろうと決意。
お昼にはちょい早い時間だったが、行列店だということで、ダッシュで行ってみた。

住所だけを頼りに探してみた。
行列を発見。
半端じゃない人の列。
ざっと40人くらいいただろうか。
平日だぞ、おい。
ちょうど開店の時だったので、8名ほどが店内に入ったので、残り30人程度。
13時までに茅場町に戻れるか、微妙だったが、もうこの機会を逃すと一生行けない気がして(大袈裟?)、列の最後尾に。

さてさて、待つこと1時間。
12時半に入店。
入店する前に、店主の奥さんらしき女性が注文を聞いてくれていたので、席に座ってからすぐに出てきた。

注文したのは、大盛らーめん。
麺の量は通常で200g、大盛で300g。
20071031_1

つけ麺もあったのだが、とりあえずオーソドックスにらーめんにしてみた。
ちなみに、つけ麺は、通常が300gで、大盛は450gとなかりのボリューム。


さて、らーめんのほうというと。

店主が自信作と謳うもちもちとした極太麺。
20071031_2

トグロ系でないが、きっちり味のついた柔らかいチャーシュー。
上品な味わいのメンマと上質な刻みネギ。
それに小ぶりの海苔が1枚。

いたってシンプルなトッピングではあるが、自分が惹かれたのはスープ。
こうかいぼうや、「麺屋 雄(ゆう)」に似た動物系、魚介系をミックスしたいわばW(ダブル)スープ。

味わいの深いスープでかつどこかクリーミー。

さすが人気店という至福の一杯。

接客態度、店の清潔感、どれをとってもマイナス要素なし。

総点:100点

|

« 麺レポ<青葉> | トップページ | 家電レポ<BRAVIA KDL-40V5000> »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺レポ<青葉> | トップページ | 家電レポ<BRAVIA KDL-40V5000> »