« 61万円のPCってどうよ | トップページ | スマートフォンってどうよ »

麺レポ<大黒家>

20080410_2

店名:大黒家

場所:江東区木場

食べたメニュー:ラーメン中(700円)

総評:横浜の家系ラーメン。いわゆるホープ軒や、弁慶のような背脂ちゃっちゃ系ではないが、脂の膜がスープ上面を埋め尽くし、かなりこってり。
食券制で、麺の硬さ、味の濃さ、油の多さをお好みで調整してくれる。

20061004_2

今回は、
 麺・・・硬め
 味・・・濃いめ
 油・・・普通
で注文。

麺は極太のストレート。

デフォルトで乗るほうれん草は珍しいかも。
うずらの玉子は味がしみ込んでいて美味い。
ノリは好きなので、デフォルトで3枚乗るのは嬉しい限り。
メンマが乗らないのは家系ならではか。

コショウ、生のすりニンニク、豆板醤と調味料が自由に入れられるのだが、今日はニンニクを入れ過ぎて、その後、胃が荒れた。[007]


会社(東陽町オフィス)からけっこう近いので(っ言っても10分は歩くけど)、もうかれこれ20回くらい来たことがあるが、ここ3、4年は来てなかったので、久しぶりに食べたけど、やっぱりスープはしっかりコクが出ていて美味かった。
でもさすがに昔の若かりしころのように油を多めにはできなかった。[002]

総点:75点


ダイエットまっさかりに食べるラーメンじゃなかったな。(笑)

|

« 61万円のPCってどうよ | トップページ | スマートフォンってどうよ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

わ。
木場。(笑)


で。
アルコール解禁はいつですか?(笑)

投稿: えりんこ。 | 2006年10月 5日 (木) 07時49分

ラーメン・・・その昔は、杉並~中野方面を良く制覇しようとたくらんだものです[001]
次から次へと新しい店が出来て、前に食べた店も
次に行くと美味しくなかったり、相変わらずの味を守ってる店もあったり
色々ありました・・・・・[007]
古き良き時代のお話です[002][002]
って・・・・そんな昔でもないですけどね[033]
久々にラーメンが食べたくなってきましたよ。

投稿: ノブ | 2006年10月 5日 (木) 08時40分

えりんこ。さん>
木場に行くと、なんだか大黒家に吸い込まれていくんですよぉ[002]
えりんこ。さんはラーメンは苦手なんですよね。
アルコール解禁もしました。Let's drink[017]


ノブさん>
高円寺にある「日向屋」って知ってます?
あそこはけっこうお気に入りです。

投稿: barca | 2006年10月 5日 (木) 12時20分

家系って一体何件あるんでしょうねぇ…
うちの近くにも家系の「仁家」ってラーメン屋さんありますが
写真のラーメンとそっくりです。
確かにコッテリしてますよね;
若くないとあれは食べられないTTでもたま~に食べたくなるのは何なんでしょうね?
さすがにスープは飲み干せなくなってきた、そんなお年頃。

投稿: 4℃ | 2006年10月 5日 (木) 12時26分

大黒家!
昔ばるさんにつれてってもらいましたね。
あれ以来行ってないですが、
近所なので行ってみよー。

投稿: Do As Infinity | 2006年10月 5日 (木) 12時53分

高円寺日向屋、もうなくなってます。。

投稿: じろー | 2006年10月 5日 (木) 19時30分

うわぁ~、美味しそう。
この間、帰ってきてから、雄行って付け麺坦々麺頼んだけど、
私には辛かった。
あそこはやっぱり醤油が1番美味しいかも。

で、いつ暇ですかぁ~!?

投稿: Kazuh | 2006年10月 5日 (木) 22時16分

4℃さん>
家系は見た目はどこもほとんど同じだよね。
都内にはあまり無いけど、やはり本家、横浜にはいっぱいあるよね。
六角家とか、吉村家とかはいまだに並ぶんだろうか。
昔はそれを食べにだけ車で横浜まで行っていたけど。[002]

Do Asさん>
そうですね、Do Asさんちからだと近いですね。
「有明」は門前仲町に引っ越しちゃいましたね。[010]

じろーさん>
えー、日向屋なくなっちゃったんですか。
オイラの中ではかなりの高得点だったのに。
ちとショックっす。

Kazuhさん>
「雄」は塩でっせ、旦那[017]
あと杏仁豆腐ね[033]
飲みに行きましょう。いつまで日本にいるんだっけ?

投稿: barca | 2006年10月 5日 (木) 22時30分

ハイっ[018]
塩[005]
そんなの知らなかったよぉ~。
いつも塩なんて食べないしぃ~。[016]
じゃぁ、次は塩行ってみます。[033]

日本には11月2日までいま~す。[020]

投稿: Kazuh | 2006年10月 5日 (木) 22時40分

「有明」行ってみたいな。
ラーメン専門店は九段下で見かけました!

食事のタイミングじゃなかったので
食べれませんでしたが。。[008]

投稿: Do As Infinity | 2006年10月 7日 (土) 01時43分

Do Asさん>
門前仲町のランチで限定50食のために行列に並ぶより、九段下まで行って食べたほうが早く帰ってこれる気がする[002]
麺もいいけど、今度、肉を喰らいに行きましょうよ[033]

投稿: barca | 2006年10月 7日 (土) 08時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« 61万円のPCってどうよ | トップページ | スマートフォンってどうよ »