« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

麺レポ<わんたんや>

20060930_1

20060930_2

店名:わんたんや

場所:静岡県熱海市

食べたメニュー:わんたんめん(680円)

総評:以前から伊豆方面に旅行に行くとき、国道135号線に一際目立つ行列があって、それがこの「わんたんや」というラーメン屋であることはリサーチ済みだったのだが、なかなか行けず、今回熱海旅行に便乗させて、ついに行ってきた。

12時前に店に到着。行列はなし。ただし、店内の7席のカウンター、4席のテーブル2つは、ともに埋まっていて、掃けるまで多少待った。
ほどなくして入店。

麺は細のやや縮れ。自家製麺と思われる。
具は、分厚いロースのチャーシュー2枚、メンマ、そしてこの店の店名でもあるウリのわんたん、小ねぎ。
スープは鶏がらと
、とんこつを中心とした動物系スープで脂は少なめ。

行列店にしては地方の口コミも手伝ってか、そんなにインパクトのあるものに感じられなかった。昔ながらの中華そば系かな。魚介のダシでダブルスープしてみればウリのわんたんが際立つのに。でもまぁ長年の念願叶ったり、といった感じ。

店を出たら、20人ほどの大行列となっていたので、ナイスなタイミングで入店して良かった。


20060930_4

総点:75点

| | コメント (0)

衝動買い

今日で上期終了。
お疲れさん。>オイラ
もうじき誕生日だね。>オイラ

ってことで自分へのご褒美と、ちょっと早めの誕生日プレゼントを兼ねて勝手にネットで衝動買い。

明日は旅行だ。早く寝よ。

| | コメント (3)

タランティーノ・スペシャル

CSI科学捜査班のシーズン5もいよいよ大詰め。

今週末、来週末の2週に渡って放送されるタランティーノ・スペシャル「CSI"12時間"の死闘」は、予告編特別番組を見たけどすげぇ面白そうだ[001]
なんか24踊る大走査線を足して2で割ったような。

↓クリックすると拡大するよ。
20060926_1


そういえば、スピンオフのCSIニューヨークCSIマイアミ撮影現場で本当の死体が発見されたってニュースがつい先日あったなぁ。

10月から始まるマイアミのシーズン4の第7話(2005/11/7 OA)がニューヨークのシーズン2の第7話(2005/11/9 OA)とのクロスエピソードになるらしい。
この企画も面白そう。
前にラスベガスとマイアミの合同捜査という回があったが、全米ではすんごい視聴率だったとか。

秋の夜長にボジョレー飲みながらCSI鑑賞。
相変わらずインドアなオイラ。[002]

| | コメント (2)

ここの餃子は美味い

やっぱ餃子は手作りだな。
20060925

パリっと羽付き[017]

ビールとの相性ばっちぐぅ。[033]

我が家の餃子は、白菜とキャベツが1:1。
ラードとごま油を入れると、より中華屋さんの餃子みたいになるのよねぇ。
(あまり入れすぎるとしつこくなるので、入れすぎないのがミソ!)

早く健康診断終わって、餃パーしたい[007]

| | コメント (12)

カロリー消費

チャリで10kmこいで、プールで1km泳いだ。
健康診断に向けて、最後のアガキ。[002]

でも流石にバテた。

ビールを飲んだ。
意味ねぇ~。[015]

| | コメント (3)

麺レポ<こうかいぼう>

20060923_1

20060923_2

店名:こうかいぼう

場所:門前仲町

食べたメニュー:ちゃーしゅーめんせっと(850円)

総評:門前仲町駅から葛西橋通りに出て、木場方面に歩いていくと、一際目立つ行列が。
それがこの大人気のラーメン屋、「こうかいぼう」。

土曜日だからか。12時前に並んだのに案の定の行列。店内でも4名くらい椅子で並ぶので、正味15人ほどの行列。
30分ほど並んでようやっと入店。

店内はカウンター7席、テーブル2席×4。

麺は埼玉の丸富製麺を使い、中細のストレート。
具は、味のしっかりした大きめのチャーシュー、分厚いメンマ、海苔、小ねぎ。
スープは永福町大勝軒を思い出させるプーンと強く香る
魚介系のダシと、とんこつを中心とした動物系のWスープ。
最近、この手のスープを出す店が圧倒的に多い中で、上品かつ繊細で、さらに奥深さがあって、群を抜いている。

そしてセットのチャーシュー丼。(写真2枚目)
だいたいチャーシュー丼ってハズレが多いが、ここのは柔らかくほぐしたチャーシューを乗せる新感覚で、これまた美味。


夫婦2人だけで切り盛りしているので、客の回転は悪いが、待っている客への配慮、温かい接客態度も好印象。

文句なしで満点。

ただし、店内の冷房が効き過ぎて、ものすごく寒かった。

つけめんや餃子も美味そうだった。
来週また来る予感。

総点:100点

| | コメント (3)

元ジャイアンツファン

昔の日記ネタで。
5年前の今日はどんなことを書いていただろう。


---2001/09/22の日記----
今日からセリーグ天王山。
三度の逆転でジャイアンツが勝利。
斎藤雅、桑田も当番して豪華な投手リレーだった。
まだあきらめないでちょーだい。
優勝できなくても、松井の首位打者、清原の打点王、入来の最多勝は実現してほしいな。





完全にジャイアンツ愛、丸出しやんオイラ。[002]

って斎藤雅がまだ現役かよ。(笑)

しかも当番って。登板だろ。(/∇\)

| | コメント (0)

昔の日記をつらつらと

ブログを始めて10ヶ月弱。
ブログを始める前は、あるサイトの首謀者(←大げさw)として5年間日記を書いていた。

ブログやmixiの手軽さから逆にサボっちゃって、最近は日記の更新は減ったけど、それまでは5年間一日も欠かさず日記を書き綴った。
よくhtmlでチマチマ書いていたよな。
飽きやすい正確なオイラとしては、それはとても凄いことなのだ。

昨年末、そのサイトを閉鎖するにあたり、惜しむ声も多数いただいたが、とりあえず区切りとして閉じた。

昨晩そのサイトで綴っていた日記を久しぶりに読み返してみると、
へぇこんなことあったんだぁ、とか、
この日は凹んでいるなぁ、とか、
この日は酔っ払って書いたな、とか、
なかなかオイラって文才あるのね、とか。。。
ついつい明け方まで読みふけっちゃった。[002]

このブログの副題も、「文字として後世に残し、いつか読み返してウフウフする」と謳っている。
月日が経ってから自分で書いた文章を読み返すのはたまらなく面白い。
自分自身のことを客観的に見ることができる気がするから。

だからなのか小学校の時から大学までのノート、教科書類も全部取ってある。
教科書の隅っこによくパラパラ漫画とか描いてたなぁ。
そういや小学校の時も日記帳に日記を書いてたなぁ。
今度実家行ったらダンボール漁ってそれらを読み返してみるかな。うふ。

| | コメント (5)

反動の三連休

禁酒、禁ラーメンを解禁してからずいぶん経つが、体がそれに慣れていないのか、胃腸の調子が悪い[009]
人間、慣れない事はするもんじゃないなぁ[002]

この三連休はとにかく骨休みをモットウに過ごしてきたが、終始、胃腸の調子が悪かったので、気分はすっきりしなかった。

今日はお台場で遊んでた。

20060918_1

20060918_2

カローラ生誕40周年の記念展がやっていたので、それを見に。
あとハイブリッド車の試乗とか。

それにしても荒れ荒れの天気だったので、空いているだろうとタカをくくっていたが、さすがお台場。
人、人、人。
なんでこんなに混んでるんだぁー[014]

帰ってきて、マターリ。
こうしてつかの間の三連休は終わっちゃった[004]

| | コメント (6)

癒しの三連休

三連休と言っても、特に旅行なんか遠出を企画してなかったし、勤務表見たらお盆終わってここ一ヶ月で二日間しか休んでなかったので、ゆったり、まったり、癒しの三連休。
今日はその中日。

今日は甥っ子の誕生日なので、二家族で葛西臨海公園へ。


観覧車、水族館、ピザファーム、家に戻って特大ケーキ&プレゼントに甥っ子ご満悦[001]
20060917_1_1

20060917_2_1


おとといあたりから暴飲暴食がたたって、ものすごくリバウンドしている気がして、怖くて体重計に乗れましぇーん。[016]

| | コメント (8)

麺レポ<杏樹亭>

20060916

店名:杏樹亭

場所:市川市塩焼

食べたメニュー:らーめん(650円)

総評:行徳と妙典の間くらいで、最近雑誌などで取り上げられてすっかり有名に。
オープンは2005年の7月だから、もうけっこう経つ。

メニューはラーメン類とつけ麺類。

麺は中細の縮れ麺。ちょっと柔らかめに感じた。
2種類のチャーシューはしっかりとろとろで濃厚なスープと合っていて美味。
そしてメンマ、海苔、芽ねぎといたって普通だが、
魚介系が強く出ていて、自分の好みの味かな。
逆にいうと、動物系のコクが弱かったか、油でかき消されていたか。

他の客はほとんど「つけめん」を注文。
らーめんの1.5倍の麺でボリューミーで美味そうだった。
今度はそっちもチャレンジしてみたい。

総点:85点

| | コメント (4)

ドラえもん最終回

何回読んでも泣けるわ。[009]
http://blog30.fc2.com/y/yonehan/file/final_dora.html

| | コメント (3)

ようやっと

リーガ・エスパニョーラの'06-'07の放映権をWOWOWが取りましたよ。

おせぇよ、もう開幕してんだぞお。
開幕はエトーメッシも大活躍だったし、グジョンセンも移籍後いきなり絶妙な曲芸シュートを決めてくれたってのに。

まぁ開幕は遡って放送してくれるから許すけどさぁ。

エトーはもうすでに3得点だぜぇ。
今季もやってくれそうだ。

さて、今季のリーガはセリエ(ユーベとかを中心に)からの移籍組が大活躍。
ファンニスティルローイは第2節でいきなりハットトリックだし。

あ、アイマールも移籍後、いきなりゴール。

アトレティコにはマニシェも加入したし、これ以上寝不足になるかと思うと、なんだか気が重いけど、ようやっと始まったリーガ。
うれしい悲鳴とはこのことだ。[001]

| | コメント (0)

温泉行きたい

今日は8/27以来約2週間ぶりの休み。
でも朝から引越しの手伝いでへろへろ。[008]

朝、何げに見ていたスーパーのチラシの広告。

20060910

ポッカコーヒー1缶50円。安っ。
こう疲れているときは甘ったるいコーヒーが飲みたくなるんだよねぇ。
マッカン(=ジョージアMAX缶コーヒーの略)まで甘くてなくてもイイけど。

で、開店ちょっと過ぎに行ってみたところ。。。





20分で売り切れたとさ。[014]

| | コメント (6)

ロケーションフリー

8月頭に発足した新プロジェクト。

8/1の日記参照。
http://barcelonista.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_e46c.html

その後、ぷつっと活動なし。

というよりあるものを待っていたというか。

昨日、メディアを通じてその発表があった。
以下関連記事。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060906/118500/

新しいプロジェクトとは、「我が家のロケーションフリー計画」のこと[017]。
いわゆる家のテレビ、WOWOWチューナ、HDDレコーダー、パソコンのいずれかにベースステーションなる機器を接続して、それらから発信されるテレビ画像信号を。手持ちのCLIE、PSPで受信して見るというもの。

20060907

近頃、仕事がちと忙しく、家には寝るためだけに帰ってるみたいな状態だから、録画した映画なんかのMPEGファイルを「携帯動画変換君」で変換して電車とかで見てるんだけど、あまりに変換までの工程が面倒いので、直接見れないかなぁと企んでたわけで。

まぁ色々調べていてそろそろバージョンアップ版が出るということで、待っていたんだけど、昨日よーやっと発表されたわけで。

ということで、そろそろ始動の時。

こういうのやり出すと寝ないで朝までやるから、今日のところは寝ておこう。

でも今抱えている突発の仕事はいったいいつ目処が立つのだろう。[009]



断っておくけど、ソニーの回し者じゃないよ。(笑)

| | コメント (3)

行列のできる焼き鳥屋

昨夜から13時間寝ちゃった。うふ。

実家から自宅に車で帰ってくる途中にいっつも長蛇の列でごったがえしている焼き鳥屋がある。

20060902

その名も「串太郎」。

お持ち帰りの焼き鳥屋でなぜこんなにも平日休日問わず行列ができているんだろうと、気になって気になって仕方なかったので、今日意を決して並んで買ってみた。
50本だの100本だの、大量注文の地元客が多いらしく、なかなかその列が縮まらない。
イライラ。イライラ。
並ぶこと25分。ようやく買えた。
・ネギ間
・カワ
・レバー
・砂肝
・カシラ
・ツクネ
それぞれ1本ずつお買い上げ。[032]

美味かった。
なんとも美味だった。
特にレバーが最高。

なんとなく行列の意味が分かった気がする。

でもでも。

やっぱ焼き鳥は茅場町の「宮川」の右に出るものはないな。
その昔、一年間ずーっとランチで通い詰めた。
最近はほとんど行ってないけど、たまに行きたくなる。

完全なる禁酒解禁がなされた暁には宮川パーティしたい。


今日はちろっとビール飲んでしまったのは内緒。
そして体重がリバウンド気味なのはもっと内緒。[002]

| | コメント (8)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »