« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

秋モデル

今日はVaioの秋モデルの発表の日。

特に目立ったモデルはなく、マイナーチェンジといったところ。

http://www.vaio.sony.co.jp/

まぁまだTYPE-Rと、TYPE-X Livingの発表がまだだけど、TYPE-Rでも全機種にブルーレイドライブが載ってくるかは微妙。
その中でもソニスタのオーダーメイド限定で載ってくるであろう。
夏モデルでは、7シリーズに搭載されてきたから、秋では6シリーズまで搭載されてくるか。

20060830

いずれにしろ今回は見送り。

春モデルでもWin Vistaはまだどうせ見送られるだろうから、我が家の端末リプレースは2007年の夏モデルで検討かな。

| | コメント (5)

熱愛な人たち

週刊誌や、電車の中吊りによく「俳優の○○と、グラビアアイドルの××が熱愛[024]!」って書いてあるのを目にする。
熱愛って芸能人のための用語か?
交際」でも「お付き合い」でもいいじゃんか、と思うのよね。
「俳優の○○と、グラビアアイドルの××が清いお付き合い[024]!」
う~ん[008]、なんかパンチに欠けるなぁ。
そっか熱愛って単語でインパクトを与えるって作戦だな。

でも逆に一般人に熱愛ってあまり使わない。
「営業部の○○くんと、秘書の△△ちゃんが熱愛らしいよ。」
な~んか、ものすごくラブラブで、「部長、僕は△△さんのためなら会社を裏切ります!仕事なんて二の次です!」
みたいな。[016]

| | コメント (4)

はんあり

最近、「はんありカルビ」なる韓国料理が流行っているとどこかのニュースで見た。
「はんあり」とは、いわゆる「壺漬け」のことで、豚肉カルビを秘伝のタレに48時間じっくり漬けて、食べるらしい。

20060827

都内にはすでに流行の兆しか、何店舗があるみたいなのだが、オイラの地元である行徳にもオープン。チラシが入っていた。

最近がっつり肉を喰ってないので、夏バテ気味[009]だし、今度行ってみるかな[036]。

| | コメント (6)

人目が気になる

電車で動画見ていると、95%の確率で覗かれる。
「俺の領域に踏み込まないでくれ[008]」

とは言えないけどね[011]

| | コメント (2)

3年連続

3年連続同じグループだ。
バルサとチェルシー。
それってどんな確率やねん。[014]

組み合わせはこんな感じ。
<グループA>
バルセロナ(スペイン)
チェルシー(イングランド)
ブレーメン(ドイツ)
レフスキ・ソフィア(ブルガリア)

<グループB>
インテル(イタリア)
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
スポルティング・リスボン(ポルトガル)
スパルタク・モスクワ(ロシア)

<グループC>
リバプール(イングランド)
PSV(オランダ)
ボルドー(フランス)
ガラタサライ(トルコ)

<グループD>
バレンシア(スペイン)
ローマ(イタリア)
オリンピアコス(ギリシャ)
シャフタル・ドネツク(ウクライナ)

<グループE>
レアル・マドリー(スペイン)
リヨン(フランス)
ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)

<グループF>
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
セルティック(スコットランド)
ベンフィカ(ポルトガル)
コペンハーゲン(デンマーク)

<グループG>
アーセナル(イングランド)
ポルト(ポルトガル)
CSKAモスクワ(ロシア)
ハンブルガーSV(ドイツ)

<グループH>
ミラン(イタリア)
リール(フランス)
AEKアテネ(ギリシャ)
アンデルレヒト(ベルギー)

俊輔のグループFも面白そう。
俊輔C・ロナウドのマッチアップ。
くぅ~、たまらんねぇ。[031]

渦中のミランもしっかり予選勝ち抜いて本戦出場。
しかもグループHでは強さが突出しているような。

開幕が待ち遠しいぃ~。( > < )


P.S.
ロナウジーニョが昨季の欧州CL最優秀選手に。
おめでとう(^ ^)/
って彼以外いないでしょ。[033]
デコエトープジョルもポジション別の優秀選手に。GKはビクトル・バルデスではなくレーマンに譲ったけど、5部門中4部門をバルセロナが制覇。
気持ち良い一日ですよわ。わっはっは。

| | コメント (0)

えこけん

ゴミの分別はしっかりと[006][017]
ども、環境に優しいばるせろにすたぁです。

さて、そんなオイラにぴったりの資格試験が登場。

その名も「環境社会検定試験」、通称「eco検定」。

http://www.kentei.org/eco/index.html#youkou


いつか東南アジアのどっかの国にマングローブを植えに行くぜ!

| | コメント (3)

麺レポ<山頭火>

20060823_01

20060823_02

店名:旭川らーめん山頭火

場所:日本橋高島屋近く

食べたメニュー:しおらーめん(800円)+ねぎめし(250円)

総評:日本橋高島屋からすぐのところにできたラーメン屋。
本店は北海道旭川。
渋谷店と上野店はこれまで何回か行ったことがあるが、日本橋(自分の会社から歩いていっても7、8分)にできたのはなんともうれしい限り。
温度調節を徹底したスープはコクがあり、口の中でほんのり甘みが広がるとんこつベース。
麺は若干ちぢれている細麺。
具は、チャーシュー2枚、メンマ、刻みネギ、キクラゲ、そしてなぜか一粒の梅干が乗っている。
味は塩、醤油、味噌の3種に加え、辛みそが新しく仲間入り。
ただ山頭火と言えば、「しお」。「しお」と言えば山頭火というくらいほとんどの人がこの「しおらーめん」と頼む。

それともう一つの看板メニューである「とろ肉らーめん」は一度は試したい評判の逸品。
とろとろのほほ肉が器いっぱいに入ってなんとも美味。
渋谷店で食べたことあるけど、美味かったなぁ。
いま、あの脂身を食べれるかは微妙。(笑)

今回は、Yahooグルメのクーポン券で「ねぎめし」を付けた。これもまたあっさりしたおかかご飯で美味かった。

本店の旭川店を食べたことのある友人いわく、そっちのほうが格段にうまいらしい。そっちも食べてみたい。

ただ値段が高めの割には量が少ないかな。
そこがマイナスポイント。

総点:85点


P.S.
Yahooグルメのクーポン(ねぎめしor香味半熟玉子)は2006/8月末まで使えるよ。行くならお早めに!

| | コメント (6)

100円マック、20%OFF

太郎くんはマクドナルド[035]が大好きな小学生。
特に100円のチーズバーガーが好きで、毎日食べたいと常日頃から思っている。

太郎くんのお母さんは、お小遣いとして、月の初めに2,400円を太郎くんにくれました。
「今後はお父さんのお給料日の25日にあげるからね。無駄使いするんじゃないよ。」

けっ、一ヶ月が30日あったら2,400円じゃ毎日チーズバーガーが食べれないよ。(ToT)
と嘆く太郎くん。

そこで太郎くんは考えた。
金券ショップでマックカードを買ってこよう、と。
そして太朗くんは、500円分のマックカードを一枚480円で5枚購入。〆てぴったし2,400円なり。
しかも2,500円分使えちゃう、なんだかお得。

さて、さっそくマクドナルドに行って、チーズバーガーを1個買う。
マックカードを1枚差し出す。
なんとマックカードはお釣りを現金でくれるじゃありませんか。
QUOカードだって、図書券だって、グルメカードだって、お釣りを現金でなんかくれないぞ。
マクドナルドは頭、おかしいんじゃねぇか。(^ ^;

という訳で1個買ったら400円の現金が戻ってきた。

次の日もマックカードでチーズバーガーを1個買い、お釣りで400円の現金をもらう。
そんな感じで5日間が過ぎ、手元には現金2,000円が返ってきた。
あれ、400円しか使ってないのにチーズバーガーが5個も食べれたぞ。
ってことは1個あたり80円だ。
いつぞやのチーズバーガー1個あたりの値段じゃん(ハンバーガーは60円だったね)。

そして手持ちの2,000円で今度はマックカードを4枚購入。1,920円の出費で現金は80円余った。

そしてまた毎日1個ずつチーズバーガーをマックカードで購入。



そして30日間、太朗くんは毎日欠かさずチーズバーガーを食べることができ、一年後にめでたくおでぶちゃんになったとさ。

おしまひ。

| | コメント (3)

週末は映画の日

先週末は、土曜日は出勤だったけど、日曜日は休みだったので、家で映画を見た。

ビートたけしの『TAKESHI'S』と、『四日間の奇蹟』。

20060821
感想は、う~ん。
TAKESHI'S』のほうは何を言いたいのか、何を訴えたいのか、全然わからなかった。
たけしお馴染みのバイオレンス感だけで、う~む、イマイチ。
京野ことみのオールヌードは男性には吉?(笑)

四日間の奇蹟』は、『いま、会いにゆきます』のトラウマがよぎり、期待しなかったけど、まぁそこそこ面白かったな。
泣けるから見てごらんと言われて見た『いま、会いにゆきます』は全く泣けなかったが、『四日間の奇蹟』は最後ちょっと泣いた。(ToT)
石田ゆり子は歳をとっても美人だなぁ、とつくづく。

5.1チャンネルのサラウンドスピーカーがホシィ。

| | コメント (4)

検定試験を受験

検定試験を受けた。

その名も「海外ドラマ検定」。っておいっ (^ ^;

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kaigai/index2.html


結果は散々。orz

+++ 海外ドラマ検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は36点  全国平均 49

全国順位(8月17日 19時現在)
161位(216人中)

--ジャンル別得点表------------
0_________50__________100%
SF/超常現象     ■■■■■■■■■■■
アクション       ■■■■■■■
シリアスドラマ     ■■■■■■
青春/恋愛/コメディ  ■■■■■■■■■
ミステリー/サスペンス ■■■■
雑学          ■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「海外ドラマの素人クラス
あなたはハマった海外ドラマがひとつやふたつはあるはず。でも、それ以外には全く興味がない。食わず嫌いなのかもしれません。一度、これまでとは全く異なるタイプのドラマを見てはいかがでしょうか。案外ハマるかもしれません。
あなたは2000年代のドラマが最も得意です。周りの人たちに最新ドラマを教えてあげてください。きっと「海外ドラマ博士」として尊敬されるはずです。
あなたはSF/超常現象ものに最も興味があります。
最近でしたらLOST』がオススメです。


というわけで性懲りも無く、『LOST』のシーズン1を出ているだけ全部借りてきたさ。(笑)
見る暇、あるかって?
あるわけねー。( ̄へ ̄|||)

| | コメント (2)

逆転サヨナラ、みたいな

あじー。(> <)
なんで日本の夏はこうムシムシするのでしょう。

さて今日は、忙しくて昼飯も食えなかったけど、色々良いことがあった。
自分が関わっている提案物件のことや、株価が反発したこと、プライベートでの朗報などなど。
今日は気分よく帰ろう、お盆だし座って帰れるかな、なんて淡い期待をしていた。



が。。。。




最後の最後にメールのアーカイブに失敗して結局終電。orz
「死ね、Notes。死して償え。」と心で100回呟いたさ。
しかも電車内ではぶっさいくな浴衣姿のねぇちゃんが携帯で、しかも大声でくっちゃべってるし。
どれほどぶっさいくだったかって?
そうりゃぁもう、東北自動車道上りの渋滞くらいぶっさいくだったさ。


ちゅー訳で昼間のプチ幸せな気分はどこへやら。

今日は定時退社日だぜ、おい。(ToT)

| | コメント (4)

100倍界王拳

先月だったかな。
大手銀行が、日銀ゼロ金利政策解除を受けて金利の引き上げを決めた普通預金や定期預金の受け付けを一斉に開始。

大手銀行が普通預金の金利を上げるのは、平成12年8月以来で約6年ぶりだとか。
100万預けてても10円程度しか利息がつかなかった暗黒の時代に終わりを告げ、、わずかながらバブル期の「利息の恩恵」を実感できそうだ。

一応各行こんな感じの発表。
【普通預金】
年0.001%→0.1%
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、中央三井信託銀行、みずほ銀行

年0.001%→0.2%
住友信託銀行住友信託の普通預金に100万円を1年間預けた場合の金利は、10円から2000円へと一気に200倍。
その他、ソニー銀行、イーバンク銀行などネット系銀行も0.2%に。


【住宅ローン】
主に短期金利に連動している変動型や短期固定型のローン金利は0・25%程度引き上げられる見込み。
新規契約のローン金利の改定は各行とも月1回のため、適用は来月からになる見通し。




普通預金はざっと100倍から200倍。
100倍界王拳なんざ、出た日にはわっくわくのどっきどきちゅーのにこの太っ腹具合はすごい。

が、ここで太っ腹具合なんて感じていたら思う壺だ。
この預金利息の額なんかよりも住宅ローンにかかってくる負担のほうが目に見えてでかい。
年1000円、2000円の利息が増えたって、住宅ローンが何十万円も増えたら、生活は苦しくなる。アフォか。

ドラゴン桜のセリフじゃないけど、「世の中、頭のいいヤツが自分の都合の良い様に作った仕組みだらけ」というのがあるけど、ほんとその通りだと思う。
オイラは頭は良くないけど、騙されるのはゴメンだ。気分が悪い。

ETCのマイレージもそれと一緒。
前払い割引のほうが絶対お得だった。
それが訳の分からん仕組みにしやがってからに、コノー。


だからそのあたりのアンテナは敏感に張っていようと思う。



って何マジメな日記書いてんだよ、オイラ。(^ ^;

| | コメント (3)

4400

20060808_3  最近、『CSI』シリーズとともにはまっているドラマが『4400 -未知からの生還者』である。

昨年放送されたものが先月WOWOWで再放送されていたので、録り溜めておいたのを週末に一気に見た。

ストーリーの概要は、1946年以降に、次々と4400人もの人たちが姿を消し、再び2004年に生還者として現われるというSFチックなもの。

さまざまな年代に、さまざまな形で失踪者となってしまった人々。失踪した年月は各人で異なるのだが、生還者として光の玉から現われたときは、みんな歳もとらずに失踪時のその姿のままなのである。
しかもみんながみんな特殊な能力(予知能力だったり、手を当てるだけで傷が治っちゃたり)を持っているのだ。
だが、その特異な能力のため、一般人から徐々に差別され、標的にされていってしまうのだ。

国土安全保障省の捜査官トムと科学者の女性ダイアナ(一応この二人が主人公?)が、この4400人の生還者の能力や生い立ち等を調査し、謎を解き明かしていくというなんともアメリカチックなドラマである。

24 twenty-four』ほどの緊迫した展開の速さは無いけれど、早く続きが見たいと駆り立てられ寝不足になるあたり、話の構成の完成度はとても高い。
シーズン1(全6話)だけとりあえず見終わったが、ただのSFドラマじゃなく、ヒューマニズムたっぷりのこのドラマはかなり面白いと思った。

今月末からはWOWOWでシーズン2(全13話)が放送開始。
本家アメリカでは完結編となるシーズン3が放送を終え、高視聴率だったとか。

まぁ不眠症気味の夜長に最適かな。(^ ^;

| | コメント (2)

デスクトップバトン

20060812_1

久しぶりのバトンです。(from アークさん)

[1]あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

つまらないでしょ。
殺風景で。


[2]OSは何?

Windows XP(SP2)
Vistaは来年1月にちゃんとリリースされるんでしょうかねぇ。


[3]これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

自宅の家族共有パソコンで、オイラのユーザ。
もちろんオイラがAdministrator。


[4]この壁紙は何?どこで手に入れた?

もともとパソコンに入っていたもの。


[5]壁紙は頻繁に変える?

年に2、3回程度かな。
プレインストールのVaioの壁紙がかなりあるので。


[6]デスクトップのアイコンの数はいくつ?

11つ。


[7]ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

会社支給のパソコンとか、ノートPCのほうは汚いので、人のことは言えない。
でもデスクトップびっしりアイコンで埋めている人がいると、半分くらいゴミ箱に入れたくなる。(笑)


[8]何かこだわりはある?

全くもってこだわりなどないね。
しいて言えばエロ画像はおかない、くらい?(笑)


[9]今回、このバトンが回ってきてからこっそりデスクトップを整理した?

特にしてない。


[10]最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人。

まぁ見たことあるのは対象外として、
たいちょさん、まきたそさん、Kazuhさん、ノブさん(自宅指定)、sempreffさん(自宅指定)
でファイナルアンサーっ!!

| | コメント (3)

振り返る

昨年、一昨年を振り返る意味で、買ってみようと思う。

http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/nfc-292.html


そういえば現在アメリカツアー真っ最中だけど、サビオラが大活躍みたい。
う~ん、複雑な心境。

| | コメント (6)

場外乱闘

亀田3兄弟の長男亀田興毅が王者になった試合が物議を呼んでいる。
自分もテレビで見ていたけど、はっきり言って負けだった。
絶対判定も0-3だと思っていたし。

まぁそんなことより昨日だか一昨日のスーパーモーニングでの亀田史郎(興毅パパ)vsやくみつるのバトルが笑える。
(Youtubeで絶賛放送中w)

ある意味、そっちの対決のほうが面白かったよ。(笑)

| | コメント (4)

スターウォーズデー

以前にも書いたけど、今日は26時間ぶち抜きスターウォーズデー。

以前の日記↓
http://barcelonista.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_ee37.html

番組構成がなんだかよくわからんし、法事で終日外出していたので、全部録画してみた。
恐ろしくHDDを食ってた。
たぶん、エピソード3以外は見ないで消すだろう。
でもエピソード1から6まで耐久鑑賞してみたい気がしてきた。

一丁、オイラの武勇伝に加えてみるか。w

デンデンデデンデン、れっつごぉ!!

| | コメント (3)

すき家の牛丼

今日は2006年SUMMERのCDを作った。
江戸川の花火も見た。

帰りがけ、オープンしたばかりの行徳駅前のすき家に行った。
吉野家、なか卯、松屋より美味いね。
きき牛丼じゃないけど、すき家の牛丼は目をつぶっても当てれると思う。
茅場町にはないんだよねぇ。
東陽町にはあるんだけども。

そんな平穏な土曜日でしたよ。
暑かったけど。(> <)

| | コメント (2)

暑さのせいか

風邪引いたかも。

周り、誰も風邪引いてないぞ。

この時期に風邪引いているの、オイラくらいだ。

明日中に治す!!

| | コメント (2)

怪我しそうだなぁ

↓これやってみたい。
http://www.freestyle.co.jp/s-air/

でも一日券が高い!!高過ぎる!!

| | コメント (3)

新プロジェクト発足

新プロジェクトが発足した。
いや、勝手に発足させた。w

プロジェクト名:未定
プロジェクトリーダー:オイラ
設計担当:オイラ
インフラ担当:オイラ
顧客:オイラの家族
受注金額予定:5~6万円
受注時期:暇になったら

ただいまのところ営業担当がいません。急募。
ただしオイラの家族を納得させる巧みな話術を持ち合わせる方に限ります。(笑)

| | コメント (3)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »