« 大会二日目 | トップページ | 大会四日目 »

大会三日目

昼間に7時間寝たからばっちりだぜぇ。

死の組であるCグループ最終マッチ、オランダvsセルビア・モンテネグロ。

ファン・ニステルローイロッベンという世界的ストライカーにバルサのファン・ブロンクホルストファン・ボメルといったタレントを要するオランダ。
相対するは、旧ユーゴのセルビア・モンテネグロ。
旧ユーゴ時代は「ヨーロッパのブラジル」、なんて呼ばれ方をしていた強豪チーム。

前半18分、ハーフウェイラインから出たクロスにロッベンがオフサイドギリギリの高速ダッシュでもらってそのままゴール。
後半はファン・ニステルローイファン・ボメルを早々と下げて守備的な布陣に切り替えたオランダに対し、セルビア・モンテネグロの怒涛の攻撃。
イエローカード出まくりだったけどなんとか切り抜けて1-0でオランダの勝利。

ファン・ブロンクホルストのイエローはちょっと痛かったね。

それにしてもやはり死の組。
どこが予選リーグを突破してもおかしくないくらいの面白さ。
でも今のところ、経験値が物を言った勝敗。
第2戦以降も非常に楽しみ。特にオランダvsアルゼンチンは。

あー、もう眠い。あれだけ昼間に寝たのに、ソファーの誘惑が。。。(ToT)


-----

ここからグループD。
アジア勢登場。

メキシコvsイラン。

アジアでは強豪と言われるイラン。
アリ・ダエイハシュミアンのツートップをはじめ、カリミマハダビキヤといったブンデスっ子たち。
なかなかのタレントをそろえている。
かたやメキシコはバルサのマルケス、いまや不動のセンターバックのサルシドを中心とした硬い守りのチーム。
昨年のコンフェデ杯でのサルシドの活躍は記憶に新しいところだね。

さて、前半は1-1で互角かと思ったけど、後半は目に余るくらいのイランの足が止まってしまい、ブラボの今日2点目などで突き放された。
ブラボはプロサッカー選手になる前、ボクサーだったそうな。1へぇ。

う~ん、まだまだアジアの実力は。。。。
って感じかな。
そんな象徴的試合だった。



-----

ポルトガルvsアンゴラ。

アフリカから初出場のアンゴラ。
今大会、個人的に注目しているポルトガル。

デコはやっぱり間に合わなかったかぁ。orz
自分も残念だけど、本人ももっと悔しがっているだろうなぁ。
楽しみ半減だけど、こればっかりはしょうがいない。

さて前半早々フィーゴの高速ドリブルで相手DFの背後を抜き、そのままピンポイントでゴール前のパウレタに合わせて33歳コンビによるビューティフルゴール。さすがヨーロッパ予選を抜群の破壊力で勝ち抜いてきただけのことはあるし、パウレタはさすがフランスリーグの得点王だね。
それにしても今日の若林豪フィーゴはキレキレ。
33歳という年齢を感じさせない高速ドリブル。なんと言ってもプレスのうまさ。
世界一級品の足技は健在だ。
ジダンにはあのキレはもうないなぁ。

シモン・サブロサもいい動きしてた。(どうしても下総ぶろさ(しもうさ・ぶろさ)と聞こえてならないw、さすがオイラは千葉県民。)
クリスティアーノ・ロナウドはイマイチだったなぁ。後半はとたんに足が止まってた。

でも前半後半通じて危うく攻め込まれるようなこともなくスコア的には1-0の辛勝だけど、安心して見れた。
まぁポルトガルとしてみれば守りに回らず2点目を狙いに行っていたが、取れなかったのが課題だろう。
ボール支配率も6割くらいだったのにデコ不在の変則フォーメーションが合わなかったのか。

デコ、次の試合は出れるのか?それが気がかりである。



今夜はグループFの日本戦、イタリア戦とあるので、これまたテレビに釘付けだ。
(オイラだけでなく日本中が、ねw)

それではBoa noite~。
(_ _)  ZZz...

|

« 大会二日目 | トップページ | 大会四日目 »

W杯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41700/2181760

この記事へのトラックバック一覧です: 大会三日目:

» したたかに、オランダ。 [Gracias,Conejo!]
セルビアモンテネグロvsオランダ 2−1でコートジボワールを下したアルゼンチンとともに、勝ち抜き候補のオランダ。攻撃が持ち味の彼らが、堅守のセルビア・モンテネグロ(SCG)と対戦。 ペースはオランダ前半、立ち上がりからオランダは完全にボールキ....... [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 08時20分

» W杯三日目オランダ逃げ切りに、メキシコ、ポルトガルは! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
ロッベンよかった! <オージービーフを食べて、オーストラリアに勝つ!会> <ジーコジャパンよ!明智光秀になれ!> <ジーコジャパンよ!特攻隊になれ!> [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 08時59分

» 【W杯】サッカードイツW杯6月11日試合結果…オランダ・メキシコ・ポルトガル勝利!! [ジュンの我流日記]
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、ワールドカップドイツ大会6月11日の結果であります。  オランダ1−0セルビア・モンテネグロ  メキシコ3−1イラン  ....... [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 09時43分

» 強豪オランダが勝点3 [ブログ らぷぽ]
セルビアモンテネグロ 0 vs 1 オランダ スタメン セルビアモンテネグロ GK 1 イエブリッチ DF 3 ドラクチノビッチ DF 6 ガブランチッチ DF 14 ジョルジェビッチ → 7 コロマン 43分 DF [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 10時53分

» 最強の矛と最高の盾との戦い。「セルビア・モンテネグローオランダ」 [キングのオキラク蹴球記]
わざわざ書くことでも無いのですが、ようやく今大会始まって初めて、 応援したチームが勝ちました!!この勢いで今日のニッポンも勝つぞ!! そう言えば、今日から魔のウィークデーの始まりですね。 大体の人は今日から本格的な寝不足ウィークとなるわけですzzz 頑張って...... [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 11時26分

» 最強の矛と最高の盾との戦い。「セルビア・モンテネグローオランダ」 [キングのオキラク蹴球記]
わざわざ書くことでも無いのですが、ようやく今大会始まって初めて、 応援したチームが勝ちました!!この勢いで今日のニッポンも勝つぞ!! そう言えば、今日から魔のウィークデーの始まりですね。 大体の人は今日から本格的な寝不足ウィークとなるわけですzzz 頑張って...... [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 11時26分

» オランダ×セルビア・モンテネグロ [orfeo.blog]
グループCオランダ 1-0 セルビア・モンテネグロ 注目のグループC、もう一試合はライプツィヒでのゲーム。試合開始時の気温が27℃とかなり暑め。一昨日のイングランドの一戦だとか、今日の日本のゲームもそ... [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 12時06分

» オランダ×セルビア・モンテネグロ ロッベン!ロッベン!ロッベン! [空の空]
もうこの試合はこの男に尽きる チェルシー所属の左ウィングで先発したアリエン・ロッベン 堅牢なセルビア・モンテネグロDFをたびたび混乱させ、決勝点となった先制ゴールもゲット。 ロッベンはこの日右ウィングに入ったファン・ペルシとのポジションチェンジでもチャンス... [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 12時46分

» W杯3日目結果、オランダ勝利!! [格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)]
W杯3日目です。 グループC オランダ 1−0 セルビアモンテネグロ グループD  メキシコ 3−1 イラン アンゴラ 0−1 ポルトガル オランダは前半のロッベンのゴールで逃げ切り、勝利! 前半はオランダのペースでしたね。 とい....... [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 15時11分

» C組オランダ対セルビア・モンテネグロ。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、3日目オランダvsセルビア・モンテネグロ。 ライプチヒにて。 オランダ、ロッペン18分、オフサイドなしでシュート。 すごい大歓声。見事なシュート。 スタンコビッチ、イエロー。 40分。ロッペン、鼻血でてる。 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 18時29分

» W杯 6月11日 オランダVSセルビア・モンテネグロ [みんなのうた♪]
会社に行っても話題はもちろんW杯昨日は、オランダVSセルビア・モンテネグロの試合が行われました。まずは、オランダのユニフォームの鮮やかのこと、鮮やかなこと蛍光オレンジが目にしみました。サポーターもオレンジ一色で華やかでしたね〜さて試合ですが、前半18分に試合に動きがありましたね。オランダのファンペリシにワンタッチプレーからロッベンの快速でDFの裏に抜けだし、GKの脇を狙い、落ち着いてゴール!!完全... [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 21時40分

» ドイツW杯 3日目 順当勝ち またも波乱なし [浮 世]
■W杯C組:オランダ1−0勝利 鉄壁の守備を攻略 オランダは立ち上がりから圧倒的にボールを支配した。3トップの中央に位置するエース、ファンニステルロイが徹底マークされる中、前半18分、守備ラインの裏を狙った左のFWロッペンに右のFWファンペルシーが浮き...... [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 00時26分

» WC Day3:オランダ、ポルトガル、メキシコ・・・やっぱり順当勝ちです。 [日本代表からジャパニーズまで]
オランダ ?1-0 セルビア・モンテネグロ ロッベンのゴールでオランダが勝ちました。オランダが大きな1勝をあげたね。相手がセルビア・モンテネグロだから?オランダの攻撃がまだ影を潜めていただけでしょうか・・・。なにか物足りなさを感じた試合だった。後半はどちらかといえば、... [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 00時35分

« 大会二日目 | トップページ | 大会四日目 »