« 大会五日目 | トップページ | 大会七日目 »

大会六日目

楽しみにしていた試合の一つ。
スペインvsウクライナ。

ラウルは今季のクラシコの怪我が響いてかとりあえず先発から外れた。

開始から完全たるスペインのペース。
前半13分。CKからニアサイドにポジショニングしていたリバプール所属のシャビ・アロンソ技ありのヘッドで先制点。
直後の17分にビジャの直接FKが相手DFに当たってコースが変わり左隅に決まって早々2点目のGoooal

ウクライナもレバークーゼンのヴォロニンを中心にシェフチェンコへのカウンターなどで一発を狙っているけど、スペインの計算されたオフサイドトラップに引っかかってシュートすら打てない。

43分、バレンシア所属のビジャの抜け出しから、直接狙ったがGK正面。
今日のビジャ今季リーガのピチーチ争いの余韻覚めやらぬキレキレの動き。


後半突入早々、ウクライナのセンターバックヴァシュチュクがペナルティエリア内でビジャに対する悪質なプッシングで一発退場&PK献上。
そのままビジャがPKを決めて3点目。

ビジャはハットトリックのシャンスもあったけど、大差がついたってことでお役ゴメン。
ラウルと交代でOUT。

今日のバルサ組プジョル兄貴シャビも軽快な動きだったね。
特にプジョルシェフチェンコとのマッチアップは完封だった感じだね。
攻撃の芽をここで完全に断ち切っていたよ、うんうん。
ソバージュ頭も今日はキューティクルが輝いていたぞ。w

後半34分、前線から出たボールを(なぜかオーバーラップしていた)そのプジョルがヘッドで落とし、フェルナンド・トーレスが走りこんでGOOOOAL。4点目。
もう押せ押せ。(^ ^)v
おせ、おせ、おせ、おせ、どどんとねぇ~。

この試合を見る限りでは、チームの完成度はスペインが一番高いんではないだろうか。
一言でいうとソツがないね。
決めるべき人が決めて(ラウル、おまいだけだぞ、決めなかったの。)、守るべき人が守って。

欧州予選の不調はどこ吹く風。こりゃベスト4以上は固いな。

でもウクライナのユニってビジャレアルっぽくて何気に好きだな。ボソっ。w

-----
チュニジアvsサウジアラビア

アジア勢、最後の登場。

前半22分、チュニジア、FKからこぼれたボールをジャジリがオーバーヘッド気味のジャンピングボレーを決めて、先制。
っていうかサウジトゥカルのクリア、あれはクリアとは呼ばず、アシストというのだよ。(^ ^;
まさにごっつぁんゴール。

後半になるとこれまで攻め倦んでいた精彩を欠いていたサウジの怒涛の攻撃が始まる。

後半12分、サウジのアルドウキが縦のパスを入れ、ヌールがクロスを入れ、アルカフタニが走りこんで押し込んでまず同点。

そして後半38分、カウンターから左サイドのアルジャベルにスルーパスが渡ってフリーのまま押し込み、ついに勝ち越し。
そのまま逃げ切り体勢か。。。

と思いきや、終了直前、ジャジリが追いつき中央へのセンタリングをジャイディが強烈なヘディングシュートを決めて、チュニジアが同点に追いついた。

このままドロー。
サウジとしては一瞬の天国気分だったろう。

なかなか注目度の低い試合だったけど、中身は面白い試合だったなぁ。

-----
ドイツvsポーランド

早くも予選リーグも2回戦目。
優勝候補のドイツは前節開幕戦を欠場した主将のバラックが満を持して登場。

前半21分、相手陣内でボールをインターセプトし、左サイドでラームが中央のクローゼにピンポイントクロス。がボールは惜しくもゴール右に外れた、惜しいぃ~。(> <)
今日の得点王候補でもあるクローゼは今日も動きが軽快だね。

前半はラームがいいクロスを何本も入れて攻め込んだドイツだが、結局得点ならず。

後半も沈着状態のまま30分が過ぎたころ、ポーランドのソボレフスキがクローゼを突き飛ばしてイエローカード。今日2枚目で退場。
完全に優位に立ったドイツは、立て続けにシュートを放つもののクローゼのヘッドはクロスバー、バラックのシュートもバーに嫌われて万事休す。

ドロー狙いでロスタイムにブロゼク投入し、時間を稼いだポーランドだったが、直後に右サイドから縦パスに反応したドイツのオドンコールのクロスにノイヴィルが滑り込みんでボールはゴール右隅へ吸い込まれ劇的な幕切れ。

最後の最後で開催国ドイツが連勝。

ふぅ~、って感じだったけど内容は濃かったなぁ。
これでドイツは決勝T進出だ。


今夜はイングランド、スウェーデンが出てくるぜ~。

|

« 大会五日目 | トップページ | 大会七日目 »

W杯」カテゴリの記事

コメント

さるおです。

> プジョル兄貴のあんなプレー。

"俺だってジズーが流行らせたやつができるんだルーレット"はまさに"あんなプレー"っすよね!
スペインの総合力のなかでずば抜けたのは、なんと兄貴でした。感度っす。
今後は若者にも期待だなー、セスクとか、これから出てくるイニ坊とか。

投稿: さるお | 2006年6月15日 (木) 20時07分

さるおさん>
イニ坊は南アフリカ大会で爆発ですかね。
もう4年後も視野に入れてます。w

投稿: barca | 2006年6月15日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41700/2219796

この記事へのトラックバック一覧です: 大会六日目:

» 【W杯】無敵艦隊は順風満帆!スペイン、ウクライナを一蹴 [SHODO(衝動)]
ビジャは2得点の大活躍で無敵艦隊を勝利に導く Copyright:AFP 【グ [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 00時06分

» スペイン − ウクライナ [川の果ての更に果てに]
スペイン 4 − 0 ウクライナ スペイン GK 1イケル・カシージャス(C) DF 3ペルニア 5プジョル 15S・ラモス 22P・イバネェス MF 8シャビ 14シャビ・アロンソ{/soccer/}(6アルベルダ) 16セナ FW 9トーレス{/soccer/} 11R・ガルシア(18セスク) 21ビジャ{/soccer/}{/soccer/}(7ラウール) GK 1ショフコ... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 00時06分

» ドイツW杯6日目 [おちゃつのちょっとマイルドなblog]
・スペイン強し、ウクライナ手も足もでず グループH、スペインVSウクライナは4-0でスペイン完勝。 ウクライナも弱いわけじゃ無いはずだが...。得点差も大差だったけどそれ以上に内容的に大差だったね。まさに完勝と完敗。 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 00時16分

» シェフチェンコ不在のウクライナ。 [W杯あれこれ]
【Group H スペイン4-0ウクライナ(終了)】 シェフチェンコ後半3分にしてゲームセット。 後半3分スペイン。 中央をドリブルで突破するフェルナンド・トーレスをウラジスラフ・ワシュチュクがひっかけてPK。一発レッド。 おいおい、レッドかい。PKかい。そりゃないんじゃない..... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 00時22分

» スペイン鮮やかな攻撃でウクライナに圧勝!! [キングのオキラク蹴球記]
ここんとこ寝ても覚めてもずっとサッカーだったので、 久々にTVで「ロッテー横浜」を見て気分をリフレッシュ!! それから「スペインーウクライナ」に臨みました。 もう前後半通じて、スペインの良い所しか出ていませんでしたね。 プジョルのバルセロナルー....... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 00時53分

» #93 スペインvsウクライナ 『二人のシャビ』 [◆ Football Kingdom ◆]
以前もちらっと書いたのですが、「隠れスペインファン」のコージです。楽しみにしていた予選リーグ第1試合です。シェフチェンコは、念願のW杯。スペインは、直前まで混迷していたスタメン選び&システム。注目は、チームワーク対決と思って見ました。シェフチェンコも応援したいけど、この試合は、スペインひいきで見ました。... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 00時57分

» 無敵艦隊復活?! [しっとう?岩田亜矢那]
スペインが意外な程、圧勝でしたね。 シェフチェンコの出来が云々なんていう問題じゃなかったです。 スペインも決して前評判高くなかったけど、この試合をみる限り良いチームに仕上がっている感じが。 ただ近年スペインは予選リーグでは圧倒的に強くて...... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 02時22分

» ワールドカップ スペイン vs ウクライナ [裏 TV RANKING SHOW]
シェフチェンコ不発でしたね。いや、それ以前にこんな大差のつく試合になるなんて誰が [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 02時59分

» W杯6日目結果、スペイン圧勝!ドイツは劇的勝利!! [格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)]
W杯6日目の結果です。 グループH スペイン 4−0 ウクライナ前半13分 シャビ・アロンソ前半17分  ビジャ 後半03分  ビジャ(PK)後半36分 トーレス チュニジア 2−2 サウジアラビア前半22分 ジャジリ       後半11分 カハタニ後半47分 ジャ....... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 06時56分

» W杯六日目スペイン貫禄!その他2試合!! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
スペインいいっすね [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 08時07分

» やりたい放題、スペイン。 [Gracias,Conejo!]
    スペイン   vs  ウクライナ まずスペインに謝ります。波乱が起こるならこのグループ。ウクライナ・チュニジアが突破すると予想しました。しかしこの日のスペインを見ていたら、少なくともそんなことにはなりそうにないですね。期待感の高まる内容でした。 &nb...... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 08時10分

» スペイン 4−0 ウクライナ 〜 W杯6日目 〜 [TREQUARTISTA]
<ドイツW杯:グループH第1節> <スペイン 4−0 ウクライナ> 得点者:13分、シャビ・アロンソ、17分、ビジャ、48分、ビジャ、81分、F・トーレス(以上スペイン) 【得点シーン】 13分、左サイドからのCK。 これをシャビ・アロンソが....... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 09時37分

» ワールドカップ6日目 [ごったでざったなどぶろぐ]
スペイン4-0ウクライナ 衝撃的な光景だった。いまだに信じられない。印象に残るのは縦横無尽に動き回りボールを鮮やかかつ自在にまわす赤いユニフォーム。 これが欧州予選をプレーオフで辛くも勝ち抜いた、そして大舞台では鳴りを潜めるあのチームだろうか。 プジョルは最...... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 10時19分

» 無敵艦隊爆発!W杯6日目結果 [スポーツアンリミテッド]
スペイン4-0ウクライナ シャビ・アロンソ、ビジャ(2)、F・トーレスが得点。スペインは全選手が動き回り、華麗なサッカーを展開。 W杯初出場のウクライナを完膚なきまで叩きのめした。 チュニジア2-2サウジアラビア チュニジアが先制し、サウジが追いつき、終盤に...... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 10時56分

» 俺だってジズーが流行らせたやつができるんだルーレット炸裂(by プジョル) [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 スペイン対ウクライナ グループリーグで泣くとは思いませんでした。ついでに、こんなに汗かくとも思いませんでしたね。 シャビ・アロンソ、ダビド・ビジャ、ダビド・ビジャ、ほっぺの赤い若者と、ぼかんぼかんとゴールを決めまくって4-0!スペインらしい攻撃的..... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 12時24分

» W杯 【グループH】 スペインVSウクライナ [みんなのうた♪]
今回、私が期待しているのがブラジルとウクライナ。なぜかと聞かれると答えられないんですがなんだかとっても気になったんですよね〜そのウクライナが今日は、強豪スペインとの戦いとなりました今日は仕事がなかなか終わらなくて、追っかけ再生で試合を見ました最初のゴールはスペイン!前半13分、コーナーキックからシャビ・アロンソのヘディングシュートでゴールそしてその後すぐ、17分にはスペインのFKがウクライ... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 14時09分

» スペイン×ウクライナ [フットボール問わず語り]
もはやW杯の風物詩と言えるほどに代表チームが毎回期待に応えられないスペイン。今回も初戦で難敵ウクライナと対峙することが決まり、苦戦するのではないかと言われていたが終わってみれば4-0の圧勝に終わった。 前半開始早々からシャビがミドルを放ち、サイドを基点とし...... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 14時45分

» ドイツW杯 6日目 スペイン最強!ドイツも順調 [浮 世]
■W杯H組:スペイン、ウクライナに4−0快勝 スペインはラウルを先発から外し、フェルナンドトレスを中央に置く3トップを採用。パス能力とキープ力に優れたシャビ、シャビアロンソらが中盤を制圧し、立ち上がりから試合を優位に進めた。前半13分、左のCKからニア...... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 14時50分

» 【W杯】サッカードイツW杯6月14日試合結果…スペイン圧勝!! [ジュンの我流日記]
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、ドイツワールドカップ予選リーグ戦の試合結果です。  スペイン4−0ウクライナ  チュニジア2−2サウジアラビア  ドイツ....... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 15時48分

» スペイン×ウクライナ [orfeo.blog]
グループHスペイン 4-0 ウクライナ いつもなら、大会前から繰り返し「無敵艦隊」と称されて、大いに注目を集めるスペインですが、今大会に限っては彼らをこう呼ぶマスコミ記事はあまり見かけません。欧州予選... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 18時18分

» W杯 6日目 スペイン圧勝! [Barcelona!!!]
スペイン 4-0 ウクライナ 快勝しました!!! シャビ・アロンソ、ビジャ2点、フェルナンド・トレスがゴールを叩き込んで順当勝ち まぁ、この組はスペイン圧勝で終わるだろう、って感じだったから普通なんだろうけど、なんせワールドカップで結果を残せないスペイン、... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 18時26分

» W杯6日目結果、スペイン圧勝!ドイツは劇的勝利!! [格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)]
W杯6日目の結果です。 グループH スペイン 4−0 ウクライナ前半13分 シャビ・アロンソ前半17分  ビジャ 後半03分  ビジャ(PK)後半36分 トーレス チュニジア 2−2 サウジアラビア前半22分 ジャジリ       後半11分 カハタニ後半47分 ジャ....... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 22時40分

» WC Day6: [日本代表からジャパニーズまで]
ウクライナ ?0-4? スペイン 無敵艦隊スペインが、久しぶりにワールドカップの舞台で快勝する姿を見ました。今大会では沈没しない無敵艦隊を見ることが出来そうな予感です。若手の活躍がうらやましい。F.トーレス、シャビ、ビジャ、シャビアロンソ・・・。いいですね。今大会で一... [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 23時15分

» 気の毒な試合 スペインvsウクライナ [3?歳のつぶやき....]
H組初戦にて早くも頂上対決だったのですが、結果は予想もしない一方的なものでした。 今大会ここまで実力差というより出来不出来の差が激しかった対戦は無かったでしょう。 シェバ率いるウクライナ 初出場の初戦という未体験ゾーンの洗礼を浴びてしまいました。 ウクライナはシェバとボロニン以外は国内組主体で若手も多いわけで身内で誰も経験してないWCという舞台に呑まれちゃったとしても仕方はないと思います。 1点目はCKからシャビ・アロがヘッド まぁこれは仕方ないとしましょう 2点目はビジャのFKが... [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 01時08分

» ”今回は本当に無敵艦隊になれるかも?” スペイン快勝! [【しろうとサッカー研究所】]
スペインにとっては完璧な試合でしたね 今回のスペインかなり期待出来るなぁ〜と思っていたけど・・・初戦でここまでの試合をするとは思ってなかった。(シェフチェンコに1点は決められるかと思ってたけど・・・) しかも先制点はなんと僕の大好きな”X・アロンソ” リ....... [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 02時06分

» 【W杯】スペインvsウクライナ [徒然なるままに…]
こんな点差になるとは… [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 03時30分

» H組スペイン対ウクライナ。 [kasumidokiの日記]
サッカー、ワールドカップW杯、6日目スペインvsウクライナ。 ライプチヒにて。 2分。スペイン8シャビ、シュート。 ウクライナFKから5ウラジミール・イェゼルスキ、ヘディング! スペインCK。 11ルイスガウシア、シュート。 16セナ、シュ... [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 17時04分

« 大会五日目 | トップページ | 大会七日目 »