« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

便利な世の中だけど

ほとんど最近、現金を使わなくなった。
イコール銀行に金をおろしにも行かなくなった。

一日の生活サイクルにおいて、消費するものをたいがい電子マネーEdyで払うからだ。
現金で払うのは仕出し弁当の時くらいだ。

というのも会社の近くのコンビニはam/pmだし、近くのほっかほっか亭もEdyで支払える。
帰宅途中のスーパーもEdy対応。

Edyへのチャージも家のパソコン(Vaio)からあっという間だし。


Edyだけじゃない。
銀行だってネットで引き出し、口座振込み、口座振り替えができる。
しかも最近じゃ他行への振込みも手数料が無料のところが出てきたしね。
株だって外為だってネットからできるし、わざわざ証券会社の窓口に行く必要なんてない。

我が家はピザや寿司の出前もネットで注文だ。(^ ^;


う~ん、便利な世の中になったよなぁ。10年前じゃ考えられない。


だけど、ただでさえグータラ中年になりつつあるのに、銀行への記帳さえ行かなくなったらほんと運動不足になってしまう。
せめて駅までの往復は徒歩で行こう。

と決心した今朝はチャリでびゅ~ん。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

オレとオヤジとSONYの話

こんばんY、ばるせろにすたぁです。

今日は「ソニーと私」というタイトルで、オイラの隠させた出生の秘密を話そうと思う。(ウソw)


その昔、東京通信工業という会社があった。
今や世界中でその名を知らないヤツはいないだろうという巨大グループ会社SONYの前身だ。
テープレコーダーやトランジスタラジオなど音響方面のメーカーとしてその確固たる地位を築いていくわけだが。。。

オイラのオヤジは以前、街の電気屋さんだった。
それもNationalの代理店で、我が家の家電という家電は、National製品ばかりであった。
それが故、National製品以外はタブーであった。

オヤジは家電技能オリンピックやらで入賞したこともあるらしく実家にはちっさいトロフィーが飾ってあった。
その後、オイラが産まれて数年後にその職を買われて、某製造工場に引き抜かれたというのが経緯らしい。

まぁその転職がきっかけかなんか知らないけど、その後は徐々にSHARP製品とか東芝製品が増えてきた。
がSONY製品だけはなぜか我が家に縁がない。
音響製品もKENWOODとか、AIWAとか、Victorとか。

そんな我が家にも初めてSONY製品が登場しそうな機会がきた。
新しいモノ好きのオヤジがビデオデッキを買おうと言い出したのだ。
当時、VHSとβマックスというその後、伝説と化した(大げさw)家電メーカーの市場争いが繰り広げられていたころで、消費者もどちらがどちらで、というのが分からなかった時代だ。
現在のBlue RayディスクとHD DVDの争いのように。

βは当時、テープ媒体もVHSより小さく、画質がキレイだという売り文句でマニア中心にかなり売れていたが、結局は「東京通信工業なんて、ちょこざいなメーカーなんてしらん」のオヤジの一言で、National製のビデオデッキになってしまった。
結局、それかいw
っていうかもうそのころはSONYって名前だぜ。(^ ^;

でも当時30万円近くしたこのデッキは、今考えるとものすごくごっつく、再生や録画のボタンっていうより、ガッチャんと指で強く下に降ろすスイッチって感じで、レアなものだった。
(なぜかそういうのにはお金を惜しまないオヤジ、怒るオフクロ w)


結局、27歳で実家を出るまで実家にはSONY製品は一度も登場しなかった。

親元を離れ、結婚して独立するにあたりパソコンを購入した。
SONYのVaioだ。
これが初めてSONYとの出会いだった。

な、なんてミーハーはパソコンなんだ、使わないソフトがてんこ盛りじゃねぇか。
と思いつつも徐々に飼いならしていった。
その後、気付くと我が家はSONY製品ばかりになった。
プレステ2、デジカメ、ビデオカメラ、CLIE、VHS、DVDデッキ・・・とまんまとSONYスパイラルの餌食となった。(笑)

今では、クレジットカードも My Sony Card
買い物はもっぱらSony Stlye
休日は、もっぱらお台場のSONYショールーム

あとは、生命保険をソニー生命、銀行をソニーバンクにしたら完全体。

お、オイラの体は、盛田昭夫の呪縛で覆いやられてしまうのか。。。


そういえばVaioもBlue Rayディスクドライブ内蔵の機種が今夏シリーズから何種類かお目見えした。
まだまだ高いけど、来年の春のラインナップでは半分以上は地上波デジタルチューナ対応、Blue Ray対応のモデルが出てくるだろうな。
個人的にはWindows Vistaの動向のほうが気になるところだが。


あ、オイラ、決してSONYの手先でないのであしからず。。。(^ ^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Rony day!

最近、3桁の足し算の暗算が厳しくなってきました、ばるせろにすたぁです。

W杯間近ってことで、今夜は、

21:00~22:00 NHK 特集「魔術師ロナウジーニョ
23:15~24:15 テレ朝 やべっちFC「初公開 最強ブラジルの舞台裏
                    ロナウジーニョら密着 衝撃ミーティング潜入」
24:10~24:50 TBS Jスポーツ「ロナウジーニョに突撃取材
                    成功!!」
25:10~26:10 フジ さんまフットボールCX「ロナウジーニョ200
                    億円!?」

と、どの局のロニーの特番目白押し。
う~ん、楽しみ。


そういえば、シェバはミランを離れてモウリーニョの元に行くのか。
ちょっと今後の去就に注目だな。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

ニンテンドーDS Lite

今日は、DJ OZMA のアゲアゲ♂EVERY☆騎士(ナイト)な気分の
ばるせろにすたぁです。

最近カロリーを考えてカップラーメンやカップ焼きそばではなく、スープ春雨を食べている。
決してまずくはないが、味気ないのは正直なところ。

んで、エースコックのスープはるさめを週に3食くらい食べている。
このスープはるさめのキャンペーンで「ニンテンドーDS Lite」が当たるらしく、ネットの抽選ページから試みているのだが、いつやっても
20060525

という画面になって、いっこうにつなげない。

これ、実はプレゼント商品なんて用意してないんじゃないの?
はたまた、はるさめ喰ってるやつってそんなにいるのか?
もっとサーバ増強しろよ!

っていうか
http://harusame.jp/web/sorry.html
だぜ。
直訳するなら「はるさめ、ごめん m(_ _)m」だぜぇ~。

ありえねぇ~。

ニンテンドウーがDS Lite 欲しい、欲しい、欲しい。。。地団駄。

脳年齢を計りたい、計りたい、計りたい。。。地団駄パート2。


買おうとは思わないけど、当てたい。
くそー。(- -メ

| | コメント (14)

ぴちーち

今日は日差しも強く、絶好の行楽日和。
でも終日、窓の無いマシンセンターで仕事。orz
ばるせろにすたぁです。

リーガ・エスパニューラもついに千秋楽。

今期の得点王(ピチーチ)の行方は。。。。。



サミュエル・エトーくん(バルセロナ)で決定しました。パチパチ。

バレンシアのビジャが最終節でゴールを決め、25点でエトーに並んだけど、エトーは最終節のバルビオ戦でゴールを決め、単独でピチーチを獲得。
昨期はフォルランに逆転されて逃したし、リーガ優勝、CL優勝と喜びもヒトシオだろうな。
W杯ドイツ大会は悔しくも出れないけど、これでゆっくりとオフを過ごせるかな。
中東の訳のわからんチームには(レンタル)移籍なんてしないよな。
来期も背番号「9」は、おまえのもんじゃぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (7)

携帯電話ぷち機種変更

ソフトバンクによるvodafone買収に関して、具体的に話がまとまってきたみたい。
ソフトバンクモバイルって言ったかな。
メアドはどうなるんだろう。
正直、めんどい。(- -メ

去年の10月あたりに、通勤時に音楽が聞きたいという衝動から、ミュージックプレイヤー携帯(803T)を買った。


が、すぐ飽きた。(笑)



たしかに携帯とiPodの2つを持つ必要がなくかさばらないっていう利点はあるが、いかんせん使い勝手が悪く、やはりただの携帯電話と化した。(^ ^;

新しいモノ好きな自分だけど、半年くらいしか経ってないので新しい携帯が欲しいとはちと言い辛い。
どっちかというと音楽より動画のほうが見たい衝動が高まってしまったオレ。

そこでちょっと調べてみた。
Vodafoneの3G携帯は、SIMカードと言われる取り外し可能なICチップ(下写真参照)でその端末に電話番号を識別させるそうな。
ということは、このSIMカードを取り替えたら、他の端末でも自分の携帯としてちゃんと着信できて、メールもできるのではないだろうか。
20060520

ということで、さっそく家族同士の携帯で実践してみる。



あー、やって、こー、やって。


う~ん。


できた。簡単。


成功! (^ ^)v


ということで、オレの携帯電話は晴れて機種変更されました。


家族割引でなぜかオレの副回線である実家のオヤジも機種変更したがってたので、オレのがまた飽きたら、ワンセグ携帯を買わせて、それをオレのにしようと悪知恵。(笑)


注)
これは違法ではありません。
Vodafoneショップのねぇちゃんにちゃんと確認したから。

| | コメント (2)

祭りの後

こうも雨続きだと髪の毛がモリモリしちゃうよ。
ばるせろにすたぁです。


欧州CLも無事バルセロナの優勝で終幕。
優勝パレード、すごかったねぇ。
試合は観戦できぬとも、あのパレードの歓喜の渦にはいつか居てみたい。

さてさて、そんなCL終焉後となると、にわかに活気付くのは選手の移籍話。

バルセロナ移籍を噂されていたアーセナルのアンリは生涯アーセナル宣言で結局残留。
バルサファンの間では、仮想アンリ入団の話で盛り上がっていたけど、結局はモトのサヤエンドーなのね。
まぁミスターアーセナルだし、それのほうがプレミアが面白いよ。
来期のリーグ巻き返しを期待。
(チェルシーをぶっ倒せ!!)

同じくアーセナルでレーマン退場の煽りを喰ったピレス。
ビジャレアルに来るような来ないような。
いや、来て欲しい。
来てください。

リーガだとレアルのロナウドが一転、残留希望してたり、ジズーの引退と銀河系軍団の来期の構想はどうなってるんだろう。
ジズーの後任筆頭のロビーニョを軸に、連携の取れる大型FWとしてアドリアーノ(伊:インテル)を獲得するなんて噂もあるし。
カカ(伊:ミラン)も来たら、ロナウジーニョを除いた魔法の4人(カルテット・マジコ)の残り3人で超攻撃的布陣になるじゃないですか。
ってあまり興味はないけど。いや、カカはまずミランを離れないだろう。

あとは俊輔の去就だな。
W杯終わるまで答えを出さないのか。
個人的にはリーガに来て欲しい。(セビリアでもいいから)
セルティックでのCLの勇姿もそりゃ見たいけど、1年を通してリーガで戦う姿のほうがより見たい。


どうでもいいけど、W杯で日本のFWの先発が「大黒」と「巻」だったら。。。





大黒摩季。




合掌。 チーン (-人-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これはドラマだ。

記念すべき50回目のUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦。
これまで最多得点の我らがFCバルセロナ。
相反して最少失点のアーセナル。
会場は、1998年W杯フランス大会決勝戦以来、今日のこの世紀の祭典で盛り上がるパリ、スタッド・ドゥ・フランス
最近のバルサとアーセナルの対戦は、1999/2000シーズンの予選リーグ。
その時はバルサの1分1敗とちょっと分が悪いんだよね。
まぁ関係ないっしょ。

FCバルセロナ、注目の先発は、
GK ビクトル・バルデス
DF ファン・ブロンクホルスト
     プジョル
     マルケス
     オルゲル
MF ファン・ボメル
     デコ
     エジミウソン
FW エトー
     ロナウジーニョ
     ジュリ

メッシも怪我から復帰して、ライカールト監督もしきりに「メッシはいつでも出れるぜ、おらおらっ。」と牽制発言していたけど、結局はベンチ外。
W杯で復帰を果たそう、今日は見てなさい、のと配慮かな。

対するアーセナルの先発は、
GK レーマン
DF アシュリー・コール
     キャンベル
     エブエ
     トゥレ
MF ピレス
     リュングベリ
     ジルベルト・シウバ
     フレブ
     ファブレガス
FW アンリ

前半2分、いきなりアンリのゴール前ワントラップシュート。
決定的だったが、ビクトル・バルデスの好セーブ。
冴えてるねぇ。

下がりめのデコから右サイドのジュリへの展開がよく通ってるけど、黄色い壁はなかなか抜けず。
もう見ててイライラです。キーーーーーー (;`O´)o

しかし前半20分。
ペナルティエリア外ギリギリのところで、エトーがレーマンに倒され、こぼれたボールをジュリが押し込む。
おっしゃーヾ(>▽<)ゞと思わず、大声で叫んでしまったよ。
しかしその前のレーマンのプレー(エトーの足をつかんでたぞ、おい)に対し、急遽主審を務めさせられたテルイェ・ハウゲさん、思わず一発レッドカードで裁く。
流してくれても良かったんだけど。。。。(- -メ

ピレスはGKレーマンの退場の煽りを食らってベンチへ。
一人少なくなったアーセナルだが、後半37分。
アンリからのFKをアルゲルのマークをはずしてフリーになったキャンベルが頭で合わせて先制ゴール。orz、orz、orz、orz

なんとか前半のうちに追いついておきたいバルサは果敢に攻めるものの、ロスタイム、エトーの振り向き様に放ったシュートもポストに嫌われ。
う~ん、今日のロナウジーニョはFKの精度もちょっと欠けてるし。

後半は、前半に腰を痛めたエジミウソンに代わってイニエスタを豆乳、もとい、投入。
後半10分。
ゴール前一人で持ち込むロナウジーニョに対し、3人がかりで止めにかかるアーセナルDF陣。
足がかかって正面20mのフリーキック。
だけど壁に当たって運なし。

後半16分。
ファン・ボメルに代えてヘンリク・ラーションを豆乳。(しつこい?w)
最後に一花咲かせておくれよ。ヘンリク兄貴。

後半24分。
アンリの高速ドリブルからのミドルシュート。
バルデス、正面でナイスセーブ。あぶねぇ。

後半26分。
オルゲラに代えてベレッチ。
バルサ、交代枠を使い切る。

そして後半31分。
エトー、自ら中央に振って、ヘンリクのちょこんとしたリターン。
走りこんでエトーがシュート。
GOOOOOAL!!!
ε=(/*~▽)/ε=(/*~▽)/ε=(/*~▽)/ε=(/*~▽)/
同点!!

続けざま後半36分。
さっきピッチに入ったばかりのベレッチがヘンリクのパスを受けていきなりシュート。
GOOOOOOOOOOOOAL!!!!!!
ぎゃーーーくーーーてーーーん!!
ヘンリク、いきなり2アシストですか。
へぇ。引退ですか。
させません。(笑)

なんか、ドラマを見ているようです。
一度は浅野温子に振られた武田鉄也が、粘って粘って浅野温子のハートをつかんだように。(by101回目のプロポーズ、古っw)
絵に描いたような逆転だ。

それにしても雨が強い。
必死に守るアーセナル。
決して守りに入ることなく更なる追加点を狙うバルサ。

ロスタイムは3分。
早く終われ、終わっちまえ。
手が震えてきた。(/´θ`)/

そして。。。。。
日本時間5時42分。



ばるさ優勝!!!!!
ばるさ2冠!!!!!
涙が溢れ出るオレ!!!!!w

いい夢、見ろよ、あーばーよっ!

20060518

| | コメント (4)

W杯日本代表決定

決まりましたね。日本代表。
今日はこれ関連の日記が多そうだなぁ。(^ ^)

■GK
土肥 洋一
川口 能活
楢崎 正剛

■DF
田中  誠
宮本 恒靖
加地  亮
三都主アレサンドロ
坪井 慶介
中澤 佑二
駒野 友一

■MF
福西 崇史
小笠原満男
小野 伸二
中田 浩二
中田 英寿
中村 俊輔
稲本 潤一
遠藤 保仁

■FW
玉田 圭司
柳沢 敦
高原 直泰
大黒 将志
巻 誠一郎



そうそうたるメンバーだけど、みな一同に、「えっ、久保(マリノス)は?」と思っているだろう。
かくいう自分も久保は当確だと思っていたし。
ジーコ監督はサプライズは無い!って言っていたのに。
これをサプライズと言わないで、どれをサプライズと言うのだろう。

まぁFWに関しては賛否両論があるし、個人的な意見や好みもたくさんあるだろう。
個人的には平山(ヘラクレス)を選んで欲しかったし。
でもMFの松井(ルマン)が選ばれなかったのはちょっと残念。
彼のような高速ドリブラー(かつての前園のように)は今の日本代表にはいないし、後半の沈着状態での投入で、相手ピッチを掻き回してくれるだろうに。
非常に残念。

自分が監督だったら実績重視という考えはしないと思う。
特に今回の大会の予選グループリーグの組み合わせを考慮しても、ブラジルが決勝トーナメントに進むことは確実だし、残り1つの椅子をクロアチアとオーストラリアと争うんだから、そうした目玉選手がいないと、最近の"点取れない病"から脱却しないと思うんだよね。

まっ、6月にその答えとジーコの去就が決まるでしょーね。

| | コメント (2) | トラックバック (11)

PSFA

明日15日(月)は日本代表の招集メンバーの発表だ。
ジーコ贔屓の無いよう、平山をあたりをサクっと選んで欲しいね。
(勝ちたいなら尚の事)

さて、最近PSFA(Perfect Suit FActory)というブランドっていうかショップがたまらなく好きだ。
スーツはもちろん、シャツ、靴、鞄など大人の男アイテムが揃っている。
ネットからの購入も可能だが、店舗がカッコいい。
清潔感があって、統一感があって、しつこくない接客があって。
自分はお台場店に良く行くが、ついつい色々買ってしまう。

けして高くもなく安くもなく、ちょうど良いくらいの価格設定がまた自分にちょうど良いのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Google Talk

萩本欽一、最近よくテレビでるなぁ、と思ったら村上ファンドの社長じゃん。w
ばるせるにすたぁです。

今日もGoogleネタ。

今日からGmailにGoogle Talkなるインスタントメッセージ機能が加わった。
言ってみれば、Yahooメッセンジャみたいなやつ?

Yahooメッセンジャ自体使ったことないけど、いわばIPメッセンジャみたいにリアルにチャットできるってやつだね。

でもイマイチ使い勝手が悪い。
相手がGmailを開いてないとダメだし。
イコール、Gmailアカウントを持ってないとダメ。

どうなんだろう。
あまり使わなそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変換

日本、ブルガリアにホームで惜敗。orz
ばるせろにすたぁです。

今日は眠い。
早く寝りゃいいものを、帰宅してからSCMPXを使ってDVDや録画した音楽動画などから音楽データを変換(抽出)しまくって遊んでる。
決してCD業界の売り上げを阻止してるんじゃありません。
でもこうしてると間違いなくCDを買う気は失せるね。

それにしても最近のヒット曲は全然わからない。
時代について行けてない?

加藤ミリヤって誰ですか?
加藤ローサなら知ってますけど、何か。

こうしてまたオヤジへの階段を一歩一歩。。。あぅ。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予告!睡眠不足

♪月曜日の雨は嫌いと~、不意に君が~、呟いた~
ども、ばるせろにすたぁです。

リーガエスパニョーラも無事バルセロナの優勝。
来週末は欧州CL決勝戦。
W杯ドイツ大会もそろそろ近づいてきた。
う~、ワクワク。

それと同時に仕事も色々な案件が舞い込んできそうな予感。

W杯はなるべくリアルタイムで見たい。
特にブラジル、ポルトガル、イングランド、アルゼンチン、スペイン、フランス、ドイツ、日本の試合(って強豪全部じゃねぇかw)は非常に楽しみ。
でも結果を知っておきながらサッカーの試合を録画で見るのは好きじゃない。
ドイツ大会はだいたい日本時間の真夜中から朝方にかけての放送が多い。
4時(=28時)からっていうのが一番多いかな。
なので早起きするか、寝ないで見るか。
いずれにせよ睡眠不足は必至である。

まぁ仕事に差し支えの無い程度に見るようにしようと思う。

あぁ、ドラえもんの道具ででいうところの睡眠圧縮剤(1時間寝れば10時間分寝たことになる薬)が欲しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サバイバルホラーなGW

20060507_1
今日はGW最終日。
高校の友達んところにBabyが生まれたってんで、いつものメンバーで押しかけた。

彼の家とは家族ぐるみで仲良くさせてもらっているが、自宅に行くのは初めてだ。
奥さんの趣味だというマンガ本がすごい数だ。
なぜかその中に北斗の拳もありーの。

プレステ2のソフトもちらほらあって、「こりゃ懐かしい~。」と一同。

奥さんの手料理を堪能している最中、自分は仕事があったので、途中3時間ほど居なかったが、再び戻ってきたら大人たちによる「バイオハザード祭」になってた。(笑)
20060507_2

GW最終日、良い思い出となった。
今回来れなかったメンバー含め、また夏にでも集まりたい。

さて、バイオハザードが最後までクリアできなかった大人たちが、これから週末のたびに彼の家に通い続けるかは謎。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レシピ

友達からこんなんが送られてきた。

その名も「レシピ診断」。

最近、この手のモノ、多いなぁと思いつつ、サクっとやってみた。



~~~~ばるせろにすたぁのレシピ~~~~
 

ダイヤモンド 43.89 kg白い壁 33.11 kg敵意という名の調味料と支配のいう名のスパイスを加えます。
 
材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
 
次に60分間180℃の油で揚げます。
 
最後に隠し味としてサービス精神を少々振りかけて、ぐちゃぐちゃに盛り付ければでき上がり!!

備考

  ばるせろにすたぁが手に入る所:ファミリーレストラン(秋限定)

 お値段 (一人前):9469万円



1億円近い我が身がファミレスで喰えるんかいな。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まず1冠!

我らがFCバルセロナ
今季のリーガ・エスパニョーラを制し、見事連覇を達成。
いや~、うれしいねぇ。(^ ^)

とりあえず今日で、まず1冠。
18日の欧州CLでアーセナルに勝ってさらに2冠。
W杯でブラジルが優勝すれば、ロニーは3冠。
W杯でポルトガルが優勝すれば、デコは3冠。
W杯でスペインが優勝すれば、プジョルとシャビは3冠。
W杯でスウェーデンが優勝すれば、ヘンリクは3冠。
W杯でアルゼンチンが優勝すれば、メッシは3冠。
W杯でカメルーンが優勝すれば、ってカメルーン出ないんじゃん。エトー3冠ならず。orz
でも得点王取って変則3冠王だ。

とりあえず今日は祝杯。

| | コメント (7) | トラックバック (9)

Google Calendar

Googleをはじめ、GmailGoogle Map などGoogle全般が大好きなオイラです。
今日はちょっと凹んでます。(- -;

つい先日(って言っても4/12)にGoogle Calendarなる新サービスが開始された。まだβ版だけどね。

20060502_2
オンラインカレンダーってYahoo Calendarやmixiのカレンダー機能などあるけど、このGoogle Calendarはなかなか面白い。
RSSでネット上に配信できるので、地球上どこにいたってスケジュール管理できるし、仲の良い仲間と共有のスケジュールカレンダーを持つことだってできる。

まぁ自分の場合、スケジュール管理は主に持ち歩いているCLIEで行っているが、使い勝手ではGoogle Calendarのほうが良いかもしれない。
20060502_1
↑Palm Desktopのウィンドウ。

ただ、日本語との連携はブラウザがFirefoxに限られてしまうらしい。
かくいう自分はFirefoxは使ったことがない。

まぁまだ使い倒せてないので、連休を利用してあれやこれやイジってみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »