« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

サブロク?

要するに、これ、パクリなんでしょ?>孫さん
http://recommend.yahoo.co.jp/360/

| | コメント (3)

ラブストーリー

お台場のSONYショールームに行った。
大型ハイビジョンテレビとサラウンドセットで放送していた映画を観ていたらむしょうに映画が観たくなり、帰宅後、さっそくDVDを漁ってみた。
まだ観てないのがどっさりんこ。

今日はそういえば、「猟奇的な彼女」、「僕の彼女を紹介します」と韓国を代表する映画がWOWOWで放送される。
ってことで、「ラブストーリー」をチョイス。
そういえばこの「ラブストーリー」も監督は「猟奇的な彼女」と同じクァク・ジェヨン。

主演のソン・イェジンは「夏の香り」をはじめ、最近ではペ・ヨンジョンと競演して話題となった「四月の雪」で今最も韓国で人気のある"アジアの宝石"と言われている女優さん。
自分もけっこう好みなキュートな女優さんだ。

まぁ内容は、親子2世代それぞれの甘く切ない純愛を綴った恋物語。
母の日記と恋文を偶然見つけた娘のソン・イェジンが、そこに書かれた母の美しくも切ない初恋を辿り、やがてその運命が自らの恋の行方にも重なっていくさまをノスタルジックにして抒情溢れるタッチで描くってもので、すこぶる韓国映画っぽい。
ただストーリーの構成はとてもよくラストはかなり泣けた。(ToT)

今年一番泣けた映画かも。(今年の映画じゃないけどw)
感動系が好きな人にはオススメ映画ですわよ。
おすぎじゃないわよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

'05-'06 第25節 vs サラゴサ

前節ロナウジーニョの復帰で連敗から脱っし、大勝したバルサ。
やっぱりロナウジーニョの存在は大きいね。
今日は敵地エスタディオ・ラ・ロマレダにて今季ここまで10位のサラゴサとの対戦。

先発は、
GK ビクトルバルです
DF ベレッち
     丸消す
     プ序る
     市卯ジーニョ
MF 持った
     絵時ミウソン
     凸
FW 干支ー
     ロナ氏ーニョ
     滅私

まともに変換されない我がパソコン。(笑)

後半30分ごろ、スタンドの観衆からエトーへの人種差別ブーイングの嵐。
ありゃ情けない行為だ、許せない。
その直後、相手DFがエジミウソンのダイレクトボレーをGKの代わりに手でナイスセーブ。
もちろん一発退場&PK献上。
ってことでロナウジーニョがなんなく決めて、先取点。ゴチす。今季13点目!

それからまもなくエトーのクロスを途中出場のラーションが合わせて2点目。
合わせてというより、走ってきた右足にどんぴしゃのエトーのクロスボールの正確性に拍手。

今日は全体的にチェルシー戦の疲れも感じさせず足が止まることなく常にピッチを支配していたし、個人的には先発のモッタが良かったと思う。
惜しいシュートも数本あったし。
それとラーションはスーパーサブあらぬウルトラサブだ。
試合の出場時間は短いものの必ず結果を出してくれる。
アンリの加入も噂されるが、今のラーションとなら、ラーションのほうが上だ(と思う)。

次節もぐあんばろうー。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

カレーにみる男の嘆き

昼飯にカレーを食べると、その日の夜、食卓にカレーが並ぶ法則。
そして無条件に次の日の朝もカレー。orz
乙カレー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

確定申告にみる男の運気

先日確定申告に行ったんですわ。
昨年懸賞で車が当たったので(なすびじゃないぞw)、失くしてしまった昨年の源泉徴収票とか人事部に再発行してもらったり、色々手配したんだけど、結局それらは不要だったようで。
まぁそんなこんなで確定申告は済んだんだわ。

その当選以来、全くと言っていいほど運気がなくなり、スカですわ。
結婚式の2次会とかでビンゴやっても、これでもかってくらいいっぱいめくれてるんだけど、1列もそろわないんですわ。
自販機でカップのコーヒー買ったら、ちょろっと茶色がかったお湯が出てきましたわ。
昨日のバルサvsチェルシーの試合を録画したら、違う試合でしたわ。orz
一瞬にして一生の運を使い果たすか、小出しにちょびっとづつ運が回ってくるのか、死ぬ間際に運が付くか。どういうのがいいんだろうか。

トイレでうん○しながら運気についてうんうんと考えてみた。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海外ドラマにみる男の甲斐性

24(twenty-four)」や韓流をはじめ、海外ドラマにはまっているここ数年。
最近はテレビといったら民放の期待度の高い連ドラと、これらの海外ドラマしか見なくなった。
元祖テレビっ子(←自称w)としてはお寂しい限り。
見なくなったと言いつつも、その見たい量の多さから、実質目を酷使している時間は増えているだろう。

最近特にお気に入りなのは、WOWOWで放送している「CSI 科学捜査班」シリーズ。
今までも民放やWOWOW、CSで何回も再放送されている人気シリーズだが、「24」のシーズン4を見終わっちゃってから空虚な気持ちになってしまったのをきっかけについに見始めてしまったのだ。
でも以外や以外、1話完結であるスッキリ感、謎解きの緊迫感、最先端の科学が解明するバラエティ豊かな事件等が見事ずっぽし自分のツボにはまり、毎晩寝不足と闘っているのである。
「CSI 科学捜査班」は全5シーズン全てみると100話以上もあるんだよね。(^ ^;

「CSI」は今現在、「CSI ニューヨーク」という最新シリーズと「CSI マイアミ」という再放送もWOWOWでやっており、これらはさすがに時間がなく見ることができていないので、HDDがどんどん膨らんでいっている状態。
見れるのはいつのころやら。。。

トゥルー・コーリング」や「ロスト」といった人気どころも見たいけどそんな時間はない。
そんなこと言っている間に「24」のシーズン5のレンタルが開始されちゃう。
HDDの容量だって限界がある。
先日250GB増設したばかりなのに、もうやばめ。orz

ただ単に一日という限られた時間の使い方が下手なだけかもしれないなぁ。

あ、そういえば「24」はシーズン5が終わったらシーズン6に入る前に、今度は映画がやるらしい。(テレビドラマという形では放送されないんだとか)
24時間映画なんだろうか。トイレ休憩あるのかいな。(^ ^;

他にも何かお薦めの海外ドラマがあれば教えてくらはい。

| | コメント (8)

ラベルにみる几帳面な男の特性

小中学校・高校のころ、音楽を録音したカセットテープ。
背ラベル(インデックスカード)はもちろん、曲・アーティスト、全てレタリングしてました。
レタリングって今の若者は知っているんだろうか。
耳掻きの裏とか丸いものでゴシゴシこするとキレイな文字が書けるのさ。
母音である「A・I・U・E・O」などの文字がすぐになくなっちゃって、「Q」とか「X」などはほとんど使わないから残っちゃうんだよね。(^ ^;

大学のころ、音楽を録音したMD。
背ラベルシールはもちろんパソコンで印刷、曲・アーティスト、全てMDにタイトル入力してました。
かーなりめんどい。指がつる。

社会人の今、HDDナビ内の音楽データにはタイトルを入れないと気持ち悪いです。
焼いたDVD-Rとか印面印刷しないと気持ち悪いです。
テプラとかネームランドとか、大好きです。
背表紙が手書き?許せません。

そんな几帳面な男ですが、何か?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポルトガルぅ~

トリノ冬季オリンピック真っ最中。
日本はメダルをまだ1個も取ってないらしい。
っていうかあまり興味がないけど。

来週からは欧州CL決勝トーナメントが始まるし、なんといっても5月からはW杯ドイツ大会。
眠れない日が続きそうだ。うれしい悲鳴。ひぃ~。

W杯ではブラジルとともに応援しているのがポルトガルだ。
予選も12戦中9勝3分と負け知らずで安泰の本戦出場。
なんと言っても強豪ロシアに7-1で勝利したし、12戦で35得点(失点はたったの5)の破壊力はアルゼンチンとともに、大本命ブラジルに対抗できるチームではなかろうか、と個人的に思っている。

バルサのデコ、代表復帰したレアルのフィーゴを中心とした中盤の厚さ、C・ロナウドのドリブルテクニック、パウレタのゴール嗅覚、見ているだけで楽しい。

本戦はD組でメキシコ、イラン、アンゴラと格下だらけで1次リーグは軽く突破しそうだが、1位で通過すれば、決勝トーナメントはC組の2位と、2位で通過すると同じくC組の1位と当たるため、アルゼンチンかオランダの可能性が高いな。
組み合わせ的に、決勝までブラジルと当たることは絶対ないので、準々決勝が一番の壁かな。
決勝がブラジルvsポルトガルだったら最高にうれしいのになぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

咳が出る

今日は一日咳が出る日だった。

自分の場合、咳が出るパターンが決まっている。
①風邪ひいた時 <---これは誰でもか。(^ ^;
②パニクったり緊張した時
③心配事がある時
④寝不足の時

今日は④だ。
昨日遅くまで昔の同僚と飲んでいたにも関わらず、今朝は早く起きてしまったからだ。
飲んだ次の日、早く目覚めてしまうのはなぜだろう。

今日は早く寝ようと思うが、アドレナリンが出まくりで眠くない。あぅ゙~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウザとの相性

日記をブログに統一してみて何日か経つが、あることに気づいた。
まぁ所詮niftyの一サービスに過ぎないが、ブラウザを選ぶんだよね。
IEでは大丈夫だけどOperaでは化けてしまう。
メインブラウザをOperaとしている手前、これは非常に無念。orz
自分ではネスケ、NetFront、FireFoxなどは試してないが、それらのブラウザで表示が化けてしまう(文字が重なったりする)っていう方、ぜひ連絡ください。
対策を講じたいと思いやす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

習い事

習い事をしている人がけっこういる。
テニスをしたり、料理教室通ったり、ヨガに行ったり、英会話行ったり、と様々。
社会人になっても自分磨きのために、自己投資できるってすばらしい。

かくいう自分も小学校のころは習い事だらけだった。
・月曜日:そろばん
・火曜日:水泳
・水曜日:そろばん
・木曜日:書道、そろばん
・金曜日:水泳
・土曜日:そろばん、サッカー
・日曜日:サッカー

サッカー以外は全て親に無理やり行かされたものばかり。
遊びたい盛りに、はっきりいって迷惑な話だったけど、水泳は体が丈夫になったし、体型が良くなったので(今じゃ面影もなしw)、通って良かったと後々思った。

その反動からか、中学・高校は塾・予備校にも、というより何にも行かず、サッカーに明け暮れていたなぁ。

でも全てが中途半端であり、今現在において何も役に立っていないような。。。
そんな気がしてならない今日このごろ。

| | コメント (6)

連敗。。。

<第23節>vs バレンシア

アウェアのメスタージャにて首位攻防戦。
前節の結果で、勝ち点差は一桁の9となり、ますますリーグ中盤戦、面白くなってきたところに絶好調のバレンシアとの一戦。
前節、バルサにとっては不覚の一敗を喫し、今日のゲームもメッシ、デコを怪我で欠き、ロナウジーニョはまだ出場停止といった不完全な状態。
逆にバレンシアは、ただいま得点ランキング2位のビジャの超ロングシュートで勝ち、残り16節で逆転優勝を狙う最も勢いのあるチームだ。ちなみに第17節マジョルカ戦で決めたオーバーヘッドは凄かったね。

ただ、アウェイであるメスタージャではバルサはここ3年、負けておらず相性の良いスタジアム。
攻撃陣も初の純正3トップ(エトー、ジュリ、エスケーロ)のシステムでエトーはアフリカ選手権では得点王というお土産を持ってきてくれた。
そんな期待を込めて、いざキックオフ。

前半は、アイマールの幻のゴール(ビジャ、オフサイド)、ロゲーロのあと50cmのシュートなど決定機を逃すがバレンシアがやや押し気味で、ついに前半44分、バルサGKビクトルバルデスがDFに返そうと軽く蹴ったボールをビジャがカットして(ていうかダイレクトで)、ループで決めて、ごっつぁんゴール。

後半はラーションがよく走ってかき乱し、マルケスのどんぴしゃヘディングや、自らのフリーのシュートなどあったが、ことごとくGKカニサレスの好セーブに阻まれ、最後までゴールを割れなかった。
今期初の連敗を喫することに。orz

これでまた勝ち点差が縮まってしまい、その差はついに「6」。

欧州CLでのチェルシー戦も間近であり、次節以降の選手のローテーションが難しいところ。
ライカールト監督が言うように「勝ち点3以上」の重みがあった試合だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショーン・ホワイト

やっぱりこの男だった。
ショーン・ホワイト、19歳。

男子ハーフパイプ決勝。
エアーの高さ、トリックの難易度、どれをとっても抜きん出ていた。
審査員じゃない人間にも明らかな金メダルの演技だったね。

15歳で初出場したトヨタビッグエアーを制したときはたしかに新星の登場を予感させていたけど、その後ハープパイプに転向したのはつい最近まで知らなかった。
今後の長い活躍が期待されるね。
すげぇかっこ良かった。

| | コメント (0)

OB会

所属していた基礎スキー同好会は、大学時代の一番思い出。
スキー合宿に行ったり、学園祭の出店をやったり、毎月吉祥寺界隈で大勢で飲み会をやったり、とても楽しかったな。
うちらの代は第14期生で、その後2年、第16期生まで存続していたが、自然消滅してしまった。

今日は大学を卒業してから初めてのOB会があった。
まぁ2、3期生前までの先輩たちと飲むんだろうと気軽に参加の返事をしたが、フタを明ければ上は40歳以上の第3期生まで来てくださり、総勢60数名の大パーティとなった。
なので8割くらいは初対面の人ばっか。
企業のお偉いさんになっている人や、海外に逃亡している人、自分の仕事に関わりのある人、いろんな人がいた。

一人一人、近況報告を兼ねて自己紹介。
上の人の紹介でどのようにこの同好会が発足したんだとか、どのように活動してきたんだとかその歴史の重みを初めて知り、これまた驚いたと同時に消滅してしまったことを寂しく思った。
元々国体だのインターハイ出場経験者からなる体育会系のスキー同好会だったそうだ。
まぁ大酒飲みの集団だったということは昔から変わりが無かったようで別の意味で安堵の気持ちというか、なんというか。(^ ^;

まさかとは思っていたが(いや期待していたかもw)、盛り上がってきたころに一気飲み大会。一気飲みしたのは久しぶり。っていうか10杯は軽く飲んだぞ。
学生のころのこの経験がのちの日本酒嫌い人間を何人生んだことか。これもいい思い出か。w

でも酒も全く飲めず、スキーも滑れなかった自分がこの酒豪軍団で楽しくやってこれたのは、アットホームな雰囲気と先輩方の面倒見の良さだと思う。
今日も色々おごってもらったし、色々声もかけてもらった。

結局16時から延々と終電ごろまで飲んでた。
楽しい時間というものは時間があっという間に過ぎるもんだね。

今後もこのような集いを定期的に開こう、ってことで、極力参加しようと思う。

今日のひととき、priceless!

| | コメント (0)

オリンピック

今宵から始まる4年に1度の冬の祭典、タモリンピック、もといトリノオリンピック。
相当前から話題になっていたけど、実際にはいつから始まるんだろうとあんまり興味が沸かなかったが、今宵から始まるのね。

まぁ人それぞれ注目している種目、選手は違うだろうけど、大いに盛り上がってほしい。

ちなみに自分が注目していることは、
・スピードスケート加藤条治の眉毛は船木和喜とどっちが細いか
・モーグル里谷多英はいつ酒が切れて暴れだすのか
・荻原兄弟は、どっちがキャスターでどっちが国会議員か
・今井メロのラップはどこまで人を寒くできるのか
・伊藤みどりはラッシャー板前の妹なのか
・安藤美姫はどのへんがどうかわいいのか
・荒川静香のポロリはまたあるのか
くらいかな。

寒い冬に腹筋が痛くなるようなホットな話題を届けておくれ。

| | コメント (0)

タイプミス

「アンインストール」ってブラインドタッチで打つのすごく苦手なんだよね。
大概タイプミスする。
何故だろう。

練習を兼ねて、高速で10回打ってみた。

安心すオール
安心すとr-卯
安易SんうTる
暗視うんと0-る
兄寸トール
案インすそT-る
案インすオT-る
案インすとr-卯
案インすとr-卯
アンインストール

10回目にしてようやっとちゃんとタイプできた。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネ男子

20060208_1 メガネ男子っていう写真集が売れているらしい。ヨン様効果?
イケメンで眼鏡をかけている男子だけを集めて写真集にしたもの。
(そのままのタイトルやんけ)

かくいう自分も最近はずっと眼鏡だ。
長年コンタクトをしてきて、家や旅行先でしか眼鏡をかけなかったが、ドライアイだというのと、一度、角膜に傷を負ってなかなか無からなかったのがその理由だ。
でも目元に異物があるってことでずっとかけっぱなしというのはなんとも抵抗があったが、最近は慣れてしまった。むしろコンタクトをするのも買うのも面倒になってしまった。

自分の実家は親が眼鏡関係の工場をやっている関係なのか、家族全員眼鏡を複数持っている。
自分も4つ持っていて気分や用途で使い分けているが、なぜか今かけている一番安い眼鏡がお気に入り。

まぁ視力が良いことが人生においてはイイんだろうけど、そのような写真集が売れるようなご時世なら眼鏡ライフも捨てたもんじゃないなと。
ていうか、メガネ男子出演のオファーがまだ来ない。。。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜しいぃ

昨日のバルセロナ vs A.マドリードの試合。
1-3でバルサ大敗。orz

アフリカ選手権でエトー、前試合、不可解なレッド退場処分で欠場のロナウジーニョの2人がいないだけで攻撃の芽はこんなにも潰されてしまうのかというような不甲斐ない内容だった。
それと同時に王手をかけていたリーグ公式戦連勝記録も14でストップし、レアルの持つ記録に並ぶことはできなかった。
逆にそれがショックとなって追い重なり、次節迎える首位攻防戦(現時点でvsバレンシア)に大きな影響を与えそうだ。
記録尽くめの3ヶ月間だったのに。
ブラックマンデーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

麺レポ<ちゃぶ屋>

店名:ちゃぶ屋

場所:アリオ蘇我1Fフードコーナー

品名:らーめん(630円)

総評:ちゃぶ屋@護国寺の系列店で、ここはとんこつらぁ麺専門店。
20060206_1_2
揚げニンニクの香ばしさと刻み芽ネギがアクセントになった濃厚なとんこつスープは、見た目ほどのしつこさはなくあっさりとした印象。
とんこつスープによく合う細麺もしなやかさでつるつるしている。
スープだけカウンターに持っていけば替え玉が無料(1玉のみ)なのは嬉しい限り。

総点:75点

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨドバシカメラAKIBA

昨年秋葉原東口の都市開発とともに鳴り物入りでオープンしたヨドバシカメラAKIBAに初めていった。

噂には聞いていたが、とにかく売り場面積が広い。

そして、人、人、また人。

駐車場は全然止められないし、日曜日になんて行くもんじゃないと痛感した。

でもPC用品、おもちゃ、デジカメなど、なにげに安い。

ついつい色々衝動買いしてしまった。

お会計も長蛇の列(^ ^;

まぁ地元にヨドバシがないってのもあるけど、ポイント制ではYAMADA派の自分としては、なかなか踏み込めなかった領域だったヨドバシだが、ちょっと気にいったかも。

ポイントカードを日本で最初に導入したのはこのヨドバシらしい。

今度は振休をとった平日にゆっくり来たい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

収穫なし

昨日届いたノートPCをイジくり倒すぞっ!と意気揚々に構えていたが、寝不足のため昼間はずっと寝てた。

昼と夜が逆転してしまったようだ。あちゃぁ。

元々あったデスクトップを有線、無線LAN内蔵のノートPCを無線で、と考えていたのだが、リソース的に両方無線になってしまった。

んで、とりあえずあっさり繋がったので、ノートPCのほうでどこまで繋がるか実験してみるために、リビングから段々と寝室のほうまで歩いていったのだが、なんだか切断されずに繋がってるじゃあーりませんか。

でもページを更新したらやはり切れてしまった。

さすがにドア2枚挟んでのこの距離は無理だったか。

今一度マシンを再起動して最初から接続してみようと試みたが、あれ、繋がらない。

ダイアルアップしにいくのだが、何度もリダイアルになってしまい、駄目だ。

仕方がないので、一度ノートは電源OFFしておいて、デスクトップ側でググろうとしたら、今度はこっちも切断されてるじゃん。

niftyへの複数アカウント接続設定がされてないのか?んなことないはず。

さっきはつながってたもん。

でもその後何度やっても駄目だった。orz

とりあえず有線LANに戻して今一度接続してみたが、今度は大丈夫だ。

う~ん、無線電波の受信状態は「とても強力」となっているので、問題ないと思うのだが。

とりあえず今日は諦めた。

ウサギ一匹取れなかっただぁ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛機到着

ようやっとこさ、ネットで注文してたノートPCが届いた。

イジくり倒したいところだが、今日は色々他のことで試したいことがあって、そっちには手を付けられず。

でも早く触りたい。

とりあえず枕元に置いて寝るとする。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんどんまん

Photo6てんてんドンドンてんドンドン
ふっくら衣の揚げたてエビ天
おつゆのしみたご飯が乙ざんすぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通信費

我が家の通信費。
携帯代、約8000円。
だいたい毎月変わらず。
実家の親も含め、ファミリー割引を適応しているので、3名で8000円は安いほうではないだろうか。
なぜか実家の親は携帯のファミリーにおいては自分の子なのだ。うーむ。
もうかれこれ10年以上携帯を持っているけど、持った当時は基本料金7200円、通話料1分120円と今じゃ考えられないほど高く、絶対毎月1万円以上はかかってたな。
大学生だったので、正直辛かった。

さて、固定電話とインターネット費は足して7000円~7500円くらいだ。
我が家のネット環境はプロバイダが nifty で、NTT Fletsモア(ADSL 12M)
とめちゃ高い組み合わせである。
これ以上高い組み合わせは無いんじゃないだろうか、というくらい。

先日購入したノートPCが来ることを考え(いい加減に早くきやがれ!)、一時期やってた「有線+無線」環境にしようと思っている。
と同時にADSLはやめて、USENブロードバンド光かケーブルテレビのネットサービスに乗り換えようと思っているのだが、重たい腰があがらない。
正直、それについやす労力を行使するのが面倒いのである。
でも光環境のほうが安いし、速いし、言うことナスのはずなので、ちょっと週末にでも研究しようと思う。

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »