« 明日から単体テスト | トップページ | 気分転換したい »

出世 or 安定

自分の間違いを素直に認めない。
そんな若い自分がかつていた。
今は素直に謝れる自分がいる。
人に対して、「ごめんなさい」なんて口が裂けても言えなかった。
しかし今日は誤った。
謝って解決するなら警察いらないと思われるだろうが、謝ったほうがいい時もある。

世の中には、人より優れている、優位な立場でいたいと思う心、つまり虚栄心というものが強い人間と弱い人間がいる。
自分はズバリ前者だ。
人生あと何十年あるかわからないけど、虚栄心が強くなくては社会で出世できない反面、敵を多く作ることになると自分は思う。
いずれにしろ臨機応変にその切り分けを上手くできる人間こそが大成するのだろう。
最近になって出世欲というものが芽生えてきた。
安定した暮らしも見え隠れする。
ん゙~、人生って難しいなぁ。

|

« 明日から単体テスト | トップページ | 気分転換したい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から単体テスト | トップページ | 気分転換したい »