« 2001年12月 | トップページ | 2002年2月 »

当番

当番の日に限って、トラブル対応が多い。
しかもしょうもないものばかり。
プリンタのケーブルがちゃんと刺さってなかったとか、同じデータを2回送信したとか。
おかげで帰りが1時間遅くなった。
金八先生に間に合わなかった。これほど悲しいことはない。
あースノボー行きたい。

| | コメント (0)

挙動不審

生まれて初めてピップエレキバンを貼ってみた。
昨日ちょっと寝違えたらしく右に向けないからだ。
呼ばれたら、腰からクルリとまわして振り返る。
同僚からは挙動不審呼ばわり。
肩こり・腰痛は今の職業を続けている限りずっと付き合っていかなければならないのかなぁ。
あ~あ、定年まであと32年もあるよ。

| | コメント (0)

イイニク

1月29日(イイニク)ってことで焼肉を食べた。
カロリーを気にせず思いっきり食べた。
最近、狂牛病や雪印食品の牛肉原産偽りなど牛に関する事件が世間を賑わせている。
牛年の自分としては複雑な思い。
でもいつから牛肉は高級食材になったのだろう。
歴史の1部で何かの手違いがあって、豚肉が高級食材としてあがめれらていたかもしれない。
松坂ブタとか、米沢ブタ、神戸ブタ豚。なんかゴロが悪いな。
最後に「ギュゥ」っていうからゴロがいいのかな。
それでは最後に豚らしく「ブゥ」って呼ぶのはどうだろう。
「高級松坂ブゥ」、「高級神戸ブゥ」
「高木ブゥ」 おあとがよろしいようで。

| | コメント (0)

新体制が発表

所属部署の新体制が発表になった。
自分はとにかくシステム全体の業務把握と、機器周りいわばネットワークの構築や、DBの構築など、インフラの面も把握するため、常に最新のコンピュータ知識を習得するのが仕事らしい。
それって仕事しなくて研修や、展示会だけ出席してればいいってこと?なんか上司の話だと、「来年のシステムリニューアルにあたって、完全把握したオールマイティプレイヤー的若手を育てたいという会社の方針」ということなので、その言葉を鵜呑みにすれば、良く取れる。
俺って必要とされているんだなってね。
悪く言えば、今後上司は自分に対し、どのような評価を下すのか?
資格をいっぱい取れば評価はAになるのか。研修さぼったり、資格を全然取らなかったら評価は下がるのか。
評価のしようが不明瞭なところだ。

自分は何か達成目標を掲げられ、それに向かって努力するタイプなので、評価のしようのない業務をどう受けとめたらいいのかまだわからない。
とりあえず新体制は2月1日からなので、その方針に順応していこうと思う。
今はまだ無理。

| | コメント (0)

南郷地方大雨

熱帯魚の稚魚たちを自分の不注意で全滅させてしまった。
心が痛い。
せっかく成魚になるまで愛情たっぷり注いで育てようと思ったのだが。。。。
新しい魚達を30匹ほど買ってきた。
教訓を生かし、長生きさせてあげたい。

あ、今日は南郷地方大雨のため、滑らずに佐野ラーメンを食べて帰ってきた。

| | コメント (0)

今シーズン初南郷

4時に起きて、今シーズン初南郷ツアーに行きました。
南郷は高速のインター降りてから遠いけど、平坦で広い道が続いているから運転しやすい。
かーなり天気も良く、雪質もそこそこだった。
やっぱ南郷いいわ。最高だ。
パークも去年よりグレードアップしてて、ハーフパイプは4つもあるし、キッカーなんて数えられない。
なんであれで村営なんだろう。

今日は色々な知識を吸収した。
1.北島三郎は大根が嫌い。
2.ガレッジセールのゴリはブレイクダンスがめちゃうまい。
3.仕事ができないやつはチョロ扱いになるから注意。

友達というものは自分の知らない面白いことや、雑学を教えてくれる。

次にスノボー行くのは3月かな。

| | コメント (0)

好きだと言ってよ、さよりちゃん

昨年12/20の投稿で紹介しましたが、やはりきました「おさかな天国」。
なんと今日の東スポの1面だよ。びっくり。でも頭から離れないんだよねぇ~、あのフレーズ。

♪魚、魚、魚 魚を食べると~
♪頭、頭、頭 頭が良くなる~

総合案内は、http://www.j-rakuda.com/osakana/
着メロは、http://mugimaru.virtualave.net/

ブレイクしたら、曲作った人は印税ガッポリ?
おらぁ、いろんなBBSに投稿して紹介してやったぞ、おい。
マージンもらいたいもんだ。

| | コメント (0)

涙もろい

昔からドラマ、スポ根、などあらゆるテレビ番組を見て涙を流してきた。
自分は涙もろいのだろうか。
スクールウォーズでイソップが死んだとき、涙が3リットル出ました。
同じく梅宮辰夫が死んだとき5リットル出ました。
就職が決まった時、ちょびっと泣きました。
ジャイアンツがメイクミラクルで優勝した時、一晩中泣いていました。
もちろん感動して。

アナウンサーの徳光さんは、あの涙もろさから「バラ珍」や、同種のお涙ちょーだい番組のコメンテーターによく抜擢される。
長嶋監督からの激励電話でも大泣きしてた。
「あいのり」の久本雅美、加藤晴彦の涙はあまり好きじゃないな。
お茶の間の涙を誘うなら是非この自分を抜擢してほしい。
いい数字出しまっせ、プロデューサーさん。
でも役者のように悲しくないのに涙を流すことはたぶんできないな。

| | コメント (0)

馬が合う

高校の友人とその彼女と飲んだ。
なーんか似たもの同士というか妙に馬が合って面白かった。
今度は餃子パーティをしようと提案。
近日中にも実行予定。
ところでガーリックトーストを食べたがやはり絶品だった。

東陽町は前の部署が入っているビルがあるので、飲みに行くとなんだか懐かしい。
最近ちょっと飲みに行く回数が増えたので楽しいのだが、太ってしまう。
気をつけよう。

| | コメント (0)

イビキ事件

Yシャツに赤ペンでシミを付けてしまった。
しかもふたを開けていたのを忘れ、何個ものシミが付いた。
気に入っていたYシャツなのに。。。

帰りの電車で座っていたおやじがもの凄いイビキをかいていた。
迷惑とはこういうことなんだなって思った。
イビキは自然現象だから仕方ない(そういう自分もかくし)ことだが、あれはない。
隣りの車両まで聞こえるんじゃないかってぐらいでかかった。
ペースメーカーが誤動作を起すよ、まったく。
俺はふと思った。「目的の駅を通り越して乗り過ごせばいい」と。
そうすれば今後電車で寝なくなるでしょ。

| | コメント (0)

雨が降っていたのね

証券、転換社債、債権、投信を担保として入れた場合、その担保の評価額として、各所管で異なる計算法を用いる。
またその銘柄が東証や大証、さらに店頭、ナスダックなどの新興市場でその採用価格が異なるのである。
我が社で持っている銘柄の基本ファイルに、QUICKや株式新聞社から発表される当日のデータをマッチングさせ、新しいファイルを起すのである。
マッチしなかった銘柄については、前日についた終値を採用する。
その終値が無い場合は、最終気配値、特別気配値の順で採用し、それ以外の気配値は採用しない。

とまぁ、上記の文をCOBOLでプログラミングしているのだが、あまりにもパターンが多くて、if文で表現できない。
できるのだがイレコが増えてコーディングとしては良くない(将来追えないので)ものとなる。
頭の中のワークエリアもイニシャライズしないと、先には進めないな。

今日はずっとこんつめて仕事していたので雨が降っていたことさえ知らない。
こんな日もあるんよ、こんな俺でも。

| | コメント (0)

金欠時の救いの神

今日はお茶の水に買い物しに行ったり、プレステ2やったり、ほんと休日みたいな過ごし方で一日が終わった。
スノボーのビンディングを買おうと色々店を回ったのだが、いいのが無く、結局何も買わなかった。
正確にいうと欲しいのはあったのだが手持ちが足りなかったのだ。
今月は出費がかなり多く、ちょっとピンチ。
明日からは200円弁当期間でかなり助かる。
いつもは460円の仕出弁当が1週間限定で200円になるというとんでもないイベントが舞い込んできた。
お弁当屋も競争で大変なんだなぁ。
サラリーマンの昼飯って平均700円くらいだそうだ。
渋谷、新宿近辺で働いている人の話を聞くと、ほんとに高い。
茅場町も安くはないほうだけど、昼飯に1,000円はちょっと高いと思う。
うちの会社には仕出弁当の業者が何社か出入りしていてそこそこうまい。
ただ温かくないのがちょっとなぁ。
おうっと、何しに会社行ってんだと思われてしまう。

| | コメント (0)

男気(おとこぎ)

髪の毛を切った。
ちょっとソフトモヒカンにしたらガレッジセールのゴリになってしまった。でもかなり気に入っている。
10年ぶりくらいに刈り上げた。冬に刈り上げるとこんなに寒いのかと痛感。
生まれてこのかた髪の毛に関する悩みは尽きたことがない。
まず硬いし、多いし、クセっ毛だし、もみあげ生えてないし、最近は白髪が増えてきたし。最悪だ。
ただ硬いとか、ただ量が多いってレべルじゃない。
ラーメンで言えば全部入り。ほんとやんなっちゃうよ。
生涯一度だけ坊主にしたことがあるけど、頭の形が悪く、似合うどこの騒ぎじゃなかった。
男性向けのヘア雑誌を見たら、プチ整形とかいって、まぶたを二重にしたり、ヒゲを永久脱毛したり、自分がオシャレに目覚めた高校生くらいの時では想像できない。
男性の女性化が進んでいるそうだが、中身もナヨナヨしている若者が増えてきたなぁ。
自分としては、しっかりとした意見を持ち、男気(おとこぎ)のある人を尊敬する。
自分もそうなりたいものである。
女性もそんな男性に好意を持ってもらいたいものだ。

| | コメント (0)

月島もんじゃ

グループの新年会で月島のもんじゃを食べに行った。
みんな日頃のストレスが溜まっているのか、酔った勢いで、思いのたけをぶちまけていた。
新人なんてやる気のなさをみんなに指摘され、最後には泣き出す始末。
「やる気のないやつはやめちまえっ!」
確かにそうなんだけど、それはちょっと筋違いだと思う。
相手は新人なんだし、女の子なんだし。
こういうのはどうだろう。
「やる気がないんだったらやる気がでる会社に行けっ!」
結局いっしょか。

おそらくこのグループも新システムの開発要因として3月には振り分けられるんだろうな。
今の自分にとって、今のグループは非常に環境がよく(仕事のスキルアップ面で)、解散するのは惜しい。
上司とも気が合うし、外注さんも面白いし。
いずれにしろ、社会人になっていくつも職種が変わってきた。
同じ会社内でこれだけ部署異動が激しいと、一つのことを集中して習得できないので、ちょっと困るなぁ。

| | コメント (0)

頭いてぇ

昨日はあんなに暖かかったのに、今日は雨も降って寒かった。
体は正直である。午後は頭がずしーんと重く、そんなときに限って、目の疲れる仕事ばかり。
夕方には頭がかち割れそうだった。
薬を飲むのはすきじゃないけどさすがにバファリンを飲んだ。
す、すごい効き目だ。5分後には頭痛はもちろん、空腹までもたらせた。
今日は当番だったので、遅くまで残業だったけど、今考えると夏はほとんど休みがなく、残業も月100時間もこなしていた。
あの頃は残業代いらないから休みくれって感じだったのが、最近はちょっとの残業で疲れたぁってわめいている。
たった一日の休日出勤でもう大変。
適度な残業、適度な休みといった理想的毎日を送りたい。
できれば定年まで、波のないワークライフを送りたい。
刺激がないかもしれないけど自分は安定した生活を求む。
それが何においても、一番になれない所以なのか。。。
同じくらいの若者がどういう意見を持っているか、ちょっと興味がある。

| | コメント (0)

平和な世の中

ブッシュ大統領がお菓子を喉に詰まらせて、気絶したそうだ。
ビンラディン氏を捕獲する前にそんなアホな死に方で死んだら、米国民に一生言われるに違いない。
ビンラディン氏は爆弾の雨を潜り抜けて生き抜いたのに、ブッシュ大統領はお菓子で喉を詰まらせ、死亡。
なんてこったい。
いずれにしろ最近テロ関連のニュースが減ってきた。
そんな事件もあったねじゃ済まされないことなので、早く解決し、平和な世の中になってほしい。
巨人が優勝すれば、とりあえず自分は平和だ。

| | コメント (0)

ヒントが欲しい

わからないものはいくらやってもわからない。
ヒントが1つあれば、そこから芋づる式に解決していけるかもしれない。
ただ、いまはヒントもない。
出口のないトンネルに入ってもう何日も経つ。
そろそろ、自分のスタイルを捨ててみようか。
「あのー、ここわからないんですけど」
サラリーマンの辛いところ。

| | コメント (0)

雑煮

今日は成人の日で休み。三連休の最後。
北志賀から昨日のうちに帰ってきてよかった。
今日は疲れで、一日中体がだるく、熱っぽかった。
餅がまだあったので、雑煮を作った。
Jinくんから教わった鳥ツミレ団子を入れたら超上手かった。
あの鳥団子が何にでも使えるので、我が家では重宝している。
一人暮らしのJinくんは何気に料理に関するマメ知識があって外見とのギャップを感じてしまう。
学生のころはカップラーメンばっか食べていた彼なのに。。。

あ、そうだ。4月に受験する資格試験の本を買ってこよう。
自分のステップアップにも繋がるし、是非合格して報奨金をゲットしたい。
ただ勉強時間の確保と、趣味を満喫する時間の両立は恐らく無理だろう。
睡眠時間を削らないとダメかな。
いや、それは出来ないな。となると、残業しないで早く帰るか。
テレビ見る時間を削ろうっと。

| | コメント (0)

スノーボード旅行<北志賀竜王>②

北志賀二日目。

朝から空がどんよりしてたけど、なんとか一日中もった。
朝からフクラハギが痛くて、だましだまし滑っていたけど、11時くらいにギブアップして、休んでいた。
どうやらビンディングが合わないらしい。来週新しいのを買おうと決意。
帰りのお風呂まで入れてもらってsaruさんの働いているホテルに大変お世話になってしまった。
2月になったらまた1,2回行きたい。ていうか行くけど。
そういえばこの北志賀に木落としコースというスーパーハードなコースがある。
滑り終わったらひざが笑ってた。
コブの好きなスキーヤーとかにはもってこいのコースだけど、あまりスノボー向けじゃないな。

20070113

北志賀には3年前にsaruさんや、Do Asさん、Aねえさんらと来た以来だが、相変わらずレベル低いゲレンデだなっていう感想を持った。
まぁ自分も上手い訳ではないので大きなことは言えないけど、ウェアも今年モデルを着ていたのは数えるくらいだったなぁ。
トリックで540やってたやつが一人二人いてうまいなぁって思ったぐらいで改めて南郷のレベルの高さ、面白さを痛感した。

Do Asさんとの出会いもその3年前の北志賀ツアーの時だった。
今思えば、とても懐かしく、その時Do Asさんに会っていなければそれ以降一緒に南郷行ったり、飲みに行くようにならなかったのかも。
まさか自分の結婚式にきてもらうとはその時全く思っても見なかったので、なんか面白い。
まぁ、彼もまたB型末っ子ってことでそんな匂いはしていたんだけどね。


では、saruさん、また来月。See You!

それと最後に、久しぶりにマグロラーメン(板橋)を食べて、うまかった。
Do Asさんも拍手(かしわで)打ってた。めでたし。Goシュート!!

| | コメント (0)

スノーボード旅行<北志賀竜王>①

saruさんの働いている北志賀竜王に行った。
以前は志賀って聞いて「あんなん車で行くところじゃないよ」って思っていたけど、今は長野道のおかげで高速道路から近くなった。
ゲレンデの直前まで除雪されていたし、道路に関しては文句なしだった。

あ、さて、saruさんといえば、4年間のサラリーマン生活にピリオドを打ち、今は北志賀竜王のとあるホテルで働いている。
平日はほとんど客がいないらしく、滑り放題で、スノボーの腕前はすんごいあがってた。
今日はいい天気で今シーズン初めて晴れた。
20020112_1

そういえば、A香ちゃんがロープウェイ乗ったらリンゴをもらってた。
その後も滑るのに非常に邪魔とみんなで批難轟々。

20020112_2
↑saruさん

20020112_3
↑みんなで

20時にはsaruさんも仕事を終え、うちらの部屋で飲んだくれた。
ホテルのバスタオルがものすごい毛羽立っていて体中白い毛だらけになり、それについては文句をつけた。
疲れていたけど、遅くまで語り、今子供達に人気のベイブレードで遊んだ。
1,2,3 GOシュート!!

| | コメント (0)

太ったから

高島屋でスーツを買った。
クリアランスセールに加え、兄のカードを使って超安く買った。
そもそも太って体型が変わったのが今回の購入理由。
今度は太らないように頑張ろう。

| | コメント (0)

浦安にて

浦安駅で事件勃発。

事件簿1:カバン事件
自分の会社カバンと同じものを剥げたおっさんが持っていた。
何度見比べても同じだった。ビサルノの高いカバンが安く思えた。

事件簿2:偽り電話
50代の紳士っぽい人が自宅に電話していた。
「いま渋谷だから、家に着くのは遅いなぁ」
おい、おっさん、ここは浦安だよ。
別に誰といるわけでもなさそうだったから、これからパチンコでも行くのか、愛人の家にでも行くってとこだろう。
いずれにしろ、構内放送で「うらやすー」って奥さんに聞かれてるよ、いい年してさぁ。。。

| | コメント (0)

気分転換したい

最近ストレスを発散できていない。
たまには夜の湾岸をカーステフルボリュームで走りたい。とにかく気分転換したい。
1年をバイオリズムで表すなら、今はちょっと低いところからさらに低くなっていくところだ。
下降線ということだ。

新春から始まった連続ドラマはどれもつまらない。
パンチの効いたドラマがない。
キャストの使い回し。そんなんじゃ、視聴者の心は掴めんぞ。
その点ではやっぱ金八先生はくどくどしているけど、考えさせられるし、非常に面白い。
早く始まらないかな。明日だっけな。
残業しないで早く帰ろうっと。

| | コメント (0)

出世 or 安定

自分の間違いを素直に認めない。
そんな若い自分がかつていた。
今は素直に謝れる自分がいる。
人に対して、「ごめんなさい」なんて口が裂けても言えなかった。
しかし今日は誤った。
謝って解決するなら警察いらないと思われるだろうが、謝ったほうがいい時もある。

世の中には、人より優れている、優位な立場でいたいと思う心、つまり虚栄心というものが強い人間と弱い人間がいる。
自分はズバリ前者だ。
人生あと何十年あるかわからないけど、虚栄心が強くなくては社会で出世できない反面、敵を多く作ることになると自分は思う。
いずれにしろ臨機応変にその切り分けを上手くできる人間こそが大成するのだろう。
最近になって出世欲というものが芽生えてきた。
安定した暮らしも見え隠れする。
ん゙~、人生って難しいなぁ。

| | コメント (0)

明日から単体テスト

プログラム作成終了。
なかなか自分もプログラミングに慣れてきたのか、
仕様書の理解度が増したのか、とにかく終了した。
明日から単体テスト。こっちが面倒くさそう。
最近ネットワーク系の仕事をしていないからつまらないと思っていた矢先、回線障害が起きた。
ルータ再起動でなんなく解決。
YAMAHAのルータはよくこんな訳のわからない故障が起きる。馬鹿ルータめ。
とにかくめまぐるしく過ぎた一日だった。

| | コメント (0)

買い物day

今日は買い物day。
まずコジマデンキでビデオデッキ、高島屋では待望のプレステ2とスーツ(サイズがなかったので取り寄せ)。
御茶ノ水にてワックスと防水スプレー。
明日からは節約の日々。
プレステ2のソフトがまだないので何も出来ない。
何か買ってくるか、DVDを借りてこよう。

ちなみに我が家の熱帯魚くんたちが卵からどんどんふ化し始めて稚魚が3、40匹ほど一気に増えた。
ここから成魚に成長するまで予断は許さないが、なかなかうれしいものだ。

| | コメント (0)

鍋パーティ

スノボーが大雪のため、中止になってしまったので、我が家で鍋パーティをした。
途中、みんなで「桃太郎電鉄」にはまって4時間くらいピコピコやってた。
みなさん、色々とお年賀ありがとう。
この場を借りてお礼を申し上げます。
今日摂取したカロリーは人生で一番高いかもしれない。
恐いので体重計には乗らないことにする。

| | コメント (0)

浦島太郎

今日から仕事始め。
半分以上の人は今日も休みにして連休にしている。
羨ましい限りだ。運用系業務の辛いところ。

さて、明日から予定していた南郷スノボー合宿だが、昨日までの大雪とまた週末大荒れの天気、Aくんの足の怪我ということで、中止にした。
峠の道も今朝がた通行止めの模様。
宿も取っていて行きたかったけど、ここで無理は禁物と思い、中止の決断をした。
まぁ、その代わり来週末はMくんのバイト先である北志賀竜王で満喫してやる。
今シーズンはほんと雪男の称号を得てしまった。
来週の天気に期待。
Mくんは完全に浦島太郎状態らしい。色々救援物資を持って行くから待っててくれ。

| | コメント (0)

演歌

高校の友人と飲んだ。
久しぶりに(去年の5月以来)集まったけど、
もう13年来の友達ということで、懐かしさはなかった。
というより、それぞれの個性は今も健在で、
それを実感できた。
でもまぁ、みんな落ち着きが見られたかな。
カラオケで演歌なんか歌っちゃてさ。
みんな健康ってことが何より。
来年、いや、今年のお盆に旅行に行けたら行こうっとサヨナラした。
See You !!

| | コメント (0)

箱根駅伝

実家に里帰りした。
義兄さん夫婦も子供を連れて来ていた。
随分と甥っ子も大きくかわいくなっていた。

箱根駅伝では母校のランナーが足の肉離れで
途中棄権。ラグビーの大学選手権も負けるし、
まるでいいとこなし。
来年は頑張ってちょうだい。

| | コメント (0)

正月恒例家族マージャン

あけおめ。
2002年のスタートです。
さいさき良く、家族マージャンで大負けでした。
いや、最初から運を使い果たすよりはいいだろう。
ことよろ。

| | コメント (0)

« 2001年12月 | トップページ | 2002年2月 »