« 2001年11月 | トップページ | 2002年1月 »

また来年

今年1年色々とあったが、自分的に一番感銘を受けた出来事はイチローの活躍だろうか。
4月から10月の長い間、ほんと楽しませてくれた。
毎日、今日はヒット何本打ったとか、ファインプレーをやったとか、とにかく気になっていた。
もともと野球観戦が好きな自分としては長嶋監督勇退のニュースよりもイチローの活躍のほうが断然優っていた。
国民栄誉賞の辞退など、プライベート的なところはやや問題ありだったが、暗い世の中に明るい話題を与えてくれた彼に感謝したい。
来年は自分もその活躍とは行かないまでも、頑張りたい。
とにかく頑張りたい。
21世紀最初の年、結婚して家庭を持ち、仕事では部署も変わったりと激動の1年だった。
生涯1番成長を遂げた年でもあった。

今年1年ありがとう。
また来年。
See You Next Year!

| | コメント (0)

羽鳥湖へ

福島県の羽鳥湖というところまでスノボーしに行った。

行きは晴れていてすんなりゲレンデについたけど、午後2時くらいから吹雪いてきて、帰り道はカチンコチン。
下りだったので、慎重に慎重を重ね、やっと我が家へ帰ってきました。雪道の運転は握力を非常に使うので、手がめちゃめちゃしびれていた。
帰りの道中でスリップが原因で車同士が何台もぶつかっていたのを見た。
自分は時速25kmでゆっくりゆっくり走ったから無事故で済んだ。
後ろから遅いと思われてもいい。安全に越したことはない。

あ、さて、スノボーの内容だが、3時間しか寝ないにも関わらずなかなか面白いゲレンデで、久しぶりに楽しめた。
ハンターマウンテンより距離はあるが、空いてるし、全然こっちのがいいと思う。
一緒に行った、Do Asさん、Aちゃん、今年も色々とお世話様でしたね。
来週末のボードでもまたご一緒しましょう。
来週は今シーズン初の南郷。
超楽しみ。
    
では、今日はもうくたくたなので、寝ます。おやすみ。

| | コメント (0)

忠告

久しぶりにT橋くんに会った。
テレビカメラマンの彼は今度仕事でバングラディッシュに行くそうだ。
これまた危険そうなところだな。
お腹がデリケートな彼だから、水には注意したほうがいいと忠告しておいた。

彼ももう二児の父親か、なんか実感ないな。
来年はもうちょい遊びましょう。

| | コメント (0)

心配事

最近心配事がある。

熱帯魚が次々と卵を産んでくれるのはいいんだけど、ふ化して稚魚になってからの飼育がよくわからず、参っている。
産卵ボックスを買ってきたが、そこでふ化してから稚魚を、別のところに移せないからだ。
やっとの思いで、別の稚魚専用の水槽に何匹かは移した。
しかし、何匹は網から洩れて、元の親魚たちの水槽へ。そして数分以内に食べられてしまう。
調べてみると、ヒメダカの場合でも、1.5cmほどにならないと、親魚と一緒の水槽には入れてはダメだそうだ。
日数にして50日ほど。気の遠くなるような期間注意しながら、飼育しなければならない。

魚には害のあるアンモニア、その他微成分が繁殖するとすぐ死んでしまう。
だからマメに水の取替えをしなければならないが、水を取り替えすぎると魚の生活に必要なバクテリアが少なくなって死んでしまうし。
む、難しい。。。
ただ、ネオンテトラに関しては、今の数になってから1ヶ月ほど1匹も死んでいない。
段々と熱帯魚飼育も上級の域に達してきているのだろうか。

まぁ熱帯魚の飼育には愛情と暇、そしてお金がかかるものだということをひしひしと感じている。

| | コメント (0)

仕事納め

ウィスキー片手に深夜までテレビを見ていた。
なんかかっちょいい。

今日で仕事納め。
1年の出来事が走馬灯のように蘇ってきた。
1番辛かったのは、夜中に電話で呼び出され仕事に行ったことかな。
一度といわず、二度呼ばれた。
しかも一晩で。
あれは流石に参った。
来年は謙虚に、そして飛躍の年にしたい。

| | コメント (0)

東陽町で飲みなのさ

S君とS君の彼女と飲んだ。
なかなか酒豪の彼女で行き付けの居酒屋に連れていってもらった。
けっこう飲んだかな。終電ギリで帰ってきた。
明日会社行ったらあとは連休だ。
非常にうれしい限り。

| | コメント (0)

温かみが

年賀状を書いた。
年々枚数が増えて行って大変だけど、以前手書きで全て宛名書きしていたころから比べると非常に楽である。
パソコンとは便利なものだと痛感する反面何かパソコンの字体だと温かみが薄れる、そんな気がしてならない。

| | コメント (0)

イヴイヴイヴイヴ

なーんかよく寝た。
珍しく9時まで寝ていた。
しかし1日眠かった、色々出かけたからかな。
世間ではクリスマスイヴ。
しかし、なんでクリスマスだけイブがあって他の日にはイヴがないのだろう。
せめて自分の誕生日くらいイヴを設けたい。
自分の誕生日の前日に国民が夜通し祝ってくれるのだ。
なんか王様気分。
そんな日もあってもいいじゃなかとあれこれ考えているうちに3連休が終わってしまった。
まぁ、もうじき年末年始の長期休みだから今から楽しみ。

| | コメント (0)

見送り

オートバックスでスキーキャリアを買った。
今年の冬のボーナスは半分くらい、スノーボード関連で消えていった。
ただし、今年1年頑張り(特に8月あたりは死にそうに忙しかった)、結果、評価にも現れたので、それは自分へのご褒美としよう。

およそ10年来の友人であるsaruさんが雪国に旅立って行くので池袋まで送ってあげた。
今度会うのはおそらく1月であろう。
お正月もそっちで過ごすらしいが、体に気をつけて頑張ってほしい。
最後は大和龍門のようにサヨナラした(オチとして)。
「早く行け、このやろう、フレー!フレー!」

| | コメント (0)

ふ化

毎年この時期に大学の友人と集まる。
サークルの友人の墓参りと忘年会を兼ねた集まりだが、今年でもう3回目。
早いものだ。

朝から熱帯魚の卵が次々とふ化して稚魚が誕生した。
生命の誕生を目の当たりにして神秘的なものだった。

| | コメント (0)

ついっ

今日は体調が悪いのに、送別会に誘われちゃったにもかかわらず、自分の独壇場でした。
明日覚えてないかも。
まぁ、そんなことで気を揉む人たちではないだろうが。

| | コメント (0)

カラオケボックスで刺身

忘年会(何回目かわかんないけど)があった。
そういえば最近カラオケって行ってないなぁ。
今日の忘年会は、カラオケがある個室を貸しきっての忘年会だった。
ただ、誰も歌わない。
カラオケボックスの部屋に、刺身などが運ばれてきた。
全然、似つかわしくない。
カラオケって言ったら、からあげ・ポッキー・ポップコーンが一緒に入ったバスケットが出てくるのが定番。
今日のメニューは鍋など美味しい料理ばかりだった。
カラオケボックスも最近はそういうことをしないとつぶれちゃうのかな。

| | コメント (0)

生命保険、その後

保険屋と面談。
話を聞くと、入ろうかなー、と思う。
けど、それは、巧みな営業トークであって営業マンとしても、それが売りなのだから話を聞いて入りたくないとは思わないわけがない。
ただ今のところ、その1社しか内容がわからないので、比較する材料が必要だ。
いずれにしろ、将来に不安を感じる。(誰でもか。)
早急に回答を出したい。

| | コメント (0)

手のひら返し

星野前中日監督が、阪神の監督に就任した。
熱血ドラゴンズファンにとっては複雑な思いであろう。
言ってみれば、長嶋さんが他の球団の監督になることと同じだからだ。
ただ、長嶋さんは絶対にならないと思う。
なぜなら、ミスタージャイアンツだからだ。

| | コメント (0)

熱帯魚の卵

代休休暇で会社を休んだ。
もともと休みの申請をしていたのだが、ほんと良かった。
どうやら風邪を引いたらしく、ちょっと熱っぽかったけど安静にして寝ていたらだいぶ良くなった。

熱帯魚が卵を産んだ。別容器でその成長を見ている。
水槽がにぎやかになりそうで非常に楽しみである。

そうそう、郵便局の定期貯金を作るのに銀行からお金を下ろそうとしたら、色々聞かれて(何の目的かとか、職業とか)、頭に来た。
強盗でもしに来たのかと疑われたようだ。
失礼しちゃうわ。

| | コメント (0)

スノーボード旅行<グランデコ>②

昨日とはうって変わっていい天気。
最高、パウダー。パウダー、最高。
昨日は疲れて9時に寝てしまった。
7時に起きたから10時間寝たことになる。
普段の休日でもこんなに寝ないのに。

2001216_1 

ゴンドラが動いていたので、今日は滑りまくった。
途中、S山くんとはぐれた。広いゲレンデにはよくあることだが、みんながみんな新しいウェアで探しづらいったらありゃしない。
でも無事合流。
帰りはちょっとひやっとしたが、無事家に着いて
一安心。でも磐梯近辺は遠いなぁ。
やっぱ南郷だな。

| | コメント (0)

スノーボード旅行<グランデコ>①

朝3時に起きて、スノボーに出発。
ただし、東北地方はこの冬一番の寒波が来てて、郡山以北の高速が完全麻痺。
行くか行かないか迷ったが、せっかく取ったホテルもレギュラーシーズンでは2,3万するところが滞在期間中のリフト券がついて9,500円と破格だったということもあり、強行して行った。
郡山から高速を使わずに下の道で行かざるを得ない状況で、結局9時間運転した。
疲れ果てて、7本くらい滑ってあがった。
雪山初運転。いきなりの上級コースだったけど無事ついただけでも良かった。

雪山にきてこんなきれいなホテルに泊まったのは初めてかも。
1人1枚づつ、バスローブがあったので、バスローブ大会になりました。
2001215_1

2001215_2

2001215_3

2001215_4
↑飲み会開始10分。もう吐きました。(うそ。)


明日は晴れますように。

| | コメント (0)

晴れてくれよー

楽しみ。スノボー。
でも東北地方は大荒れの模様。心配。
気をつけて行こう。

| | コメント (0)

生命保険

保険の営業マンから色々説明を受けた。
自分もかなり研究していたので、タジタジになっていた。
これから色々吟味して、入りたいと思うが失敗だけはしたくない。
失敗した人はいくらでも見てきた、研究は必要だ。

| | コメント (0)

魚三にて

1ヶ月前から予約していたお店でようやっと忘年会が開催された。
いつもの忘年会と違って
なんかお食事会みたいになってしまった。
開始30分で、会話もなくなり腹もいっぱい。
残り1時間30分、どうしようかと思った。
もうこうなったら飲むしかないと飲みまくっていたら腹が痛くなった。

2次会はいつものこ洒落たバーにいった。
“痩せたほうが良いですよ”
って言われた。
ちょっとショック。

| | コメント (0)

追放かぁ

田代まさしさん、あなたはもう芸能界追放ですな。
ミニスカートの中を隠し撮りしたり、風呂覗いたり、ちょっとお子様じみてないか。
しかも男のお風呂覗いて、どうしたものか。
これから妻子を養わなくてはならないから何か仕事をすると思うけど、周りからは、あなた自身が築いてしまったイメージで見られるから一生辛抱だね。
まぁ、頑張ってね。応援はしないよ。

| | コメント (0)

満員電車にて

電車の中で、「千と千尋の神隠し」のテーマソングを歌っているおっさんがいた。
満員なのに大きな声で、しかも流暢に。
最初はさすがにみんな変な目で見ていたが、そのうち聞き惚れていた。
なんだったんだ、あのおっさんは。
たぶん以前はもものけ姫を、電車で歌っていたに違いない。

| | コメント (0)

XPにしたい

OSをWindowsXPにしたい。
今日の日記を書くために再起動を8回くらい行った。
気が狂いそうなくらいの不安定さ。
WindowsME。生涯語り継がれるだろう。
「使えないOSだったね」ってね。

そーいえば今日A君が資格試験だったなー。
う○ちしたくなって、途中退席していなければいいが。
受かったらお祝いしてあげます。
とにかく早く山へ行こうぜ、ってことだよ。

| | コメント (0)

恐るべき親子

『幸せっていう漢字は、辛い、とも読むんだよね~』
と言っているガキ(中2くらい)がいた。
高校受験は大丈夫なんだろうか。
一緒にいた父親も、
『もうじきお前が警察にお世話になることがあったら父ちゃんがちゃんと迎えにいってやるからな』
と、突拍子もないことを言っていた。

恐るべき親子。

| | コメント (0)

タレントの風格

今日は会社の忘年会だった。
近藤サトの足の細さにビックリした。
けっこうな歳だが、タレントの風格はあった。
ビンゴは何も当たらなかった。
そんなもんだよな、どうせ。

| | コメント (0)

超大作

11ヶ月かかったプロジェクトの運用手順書をここ何日かで作っていた。
そして今日完成。
100ページあまりの超大作になった。
我ながら完成度の高い、満足のいく手順書が作れた。

| | コメント (0)

起伏の激しい職業

今日は久しぶりのメンバーと飲んだ。
人それぞれ不平不満があるみたい。
それがサラリーマン。
サラリーマンってなんだろう。
ひょっとしたら成功もするし失敗もするし、起伏の激しい職業だけどがんばるぞ。
って思わされた一日だった。

| | コメント (0)

欠かせないアイテム

今年の冬は、ちょっと買いたいものがいっぱいある。
楽しい冬には欠かせないアイテムだらけなので、それはしょうがいない。
先月節約したし、ちょっとした臨時収入が転がってきたし、あれを買っちゃおうかな。あれ。

| | コメント (0)

忘年会の司会

会社の忘年会の司会にフジテレビアナウンサー内田恭子(すぽるとの人)の出演を交渉していたのだが、断られたそうだ。
でも代わりと言っちゃなんだけど、巨人の岡島投手が総合司会。司会にはフジテレビの野崎昌一アナ、タレントの近藤サトが来ることに決まった。
一方、冬のボーナスは不景気のあおりで下がるかもなどと噂が出る始末。
タレント呼ばんでいいから、ボーナスに反映して欲しい。
そう思っているのはオイラだけだろうか。

| | コメント (0)

もったいない日曜日

昨日夜更かしして一日中だるい。
今日は水泳にも行かず、家でごろごろ。
もったいない日曜日でした。

実家の引き出しをあさっていたら、30年前のテレビや、エアコンなどのカタログが出てきた。
超年代モノでビックリした。
テレビに足が生えていた。
家を建て替える時に今まで大事に取っておいた年代モノの家電製品を一式捨ててしまった。
ネット上ではものすごい高額で取引されていて非常に残念。

| | コメント (0)

人生一度切り

週末が楽しくて楽しくてしょうがない。
笑いも止まらない。
寝る間も惜しい。
今まで仕事一生懸命やってきたし、今はバイオリズムが良い時期なのだろう。
もっと楽しまなくては。
人生一度切りなんだし。

| | コメント (0)

« 2001年11月 | トップページ | 2002年1月 »