« 2001年10月 | トップページ | 2001年12月 »

マンション探し奮闘

去年の今ごろ、マンション探しに奮闘してたなぁ。
いいなぁって思ったところはセリで落とされたり、お化け屋敷みたいなところ紹介されたり。
結果的に今の家を探し当てて、落ち着いたけど、あの時は本当に大変だった。
家具を選んだり、家電を選んだり、水道の手続きや引越の案内状など激動の年末だった。
明日から12月だけど、今年の師走はスノボーに明け暮れたい。

| | コメント (0)

ちょうど良い塩加減

11月29日にちなんで「イイニク」の日。
焼肉屋に行こうと思ったけど、スーパーで安全な牛肉を吟味して買ってきた。
ホットプレートでじゅうじゅうした。

また金八先生で涙してしまったよ。
おかげでお肉が塩味になっちった。
ちょうど良い塩加減になった。

| | コメント (0)

いやらしいさ爆発

夕方必ずチェックしているインターネットのニュースがある。
一日の主なニュースに加え、ローカルなニュースまでも取り上げられている。
そのページには、必ずといっていいほど、役人や財界人、教師、警察官による不祥事が書かれているのだが、大半は買春絡み。
お硬い職業とはうらはらに、その裏ではいやらしいさ爆発。
ひょっとしたら、犯罪者の統計を取って、一番多い職業は教師かもしれない。
今度警視庁で統計を取って発表してほしい。
システムエンジニアだったりして。。。

| | コメント (0)

1日20杯

最近やたらコーヒーが飲みたくなる。
寒いからだろうか。
やっぱり引き立ての豆で入れたコーヒーはインスタントとは全然違うね。

高倉健は1日20杯もコーヒーを飲むほどのコーヒー好きだそうだ。
コーヒー(カフェイン)は胃に悪いとよく言うが、高倉健は強靭な胃の持ち主か、前世がコーヒー豆のどちらかだな。
間違いない。

| | コメント (0)

雪降れ

システム稼動日を迎えた。
若干のトラブルはあったが、一応動いたので良かった。
しかし頭の中はスノーボードのことでいっぱい。
ジャングルジャングルでのデビューを思うと、一日そればかり考えてしまう。
早く行きたい。雪降れ。

| | コメント (0)

本土寺

松戸の本土時に行った。
あじさい寺で有名なところだが、紅葉もすごかった。
20011125_1

明後日から、本格的に冬のような寒さになるらしい。
皮のコートが欲しい。

| | コメント (0)

成長著しい1年

長かったプロジェクトもようやく終焉を迎える時がきた。
これで来週の月曜日にシステムがちゃんと稼動すれば、晩万歳。
屈折1年。休日出勤は何日あったんだろう。
この会社に入社して一番忙しく、かつ一番成長し、我慢を覚えた1年だった。
成長著しい1年と自分では思う。
次のプロジェクトに取り掛かる前に一休みの意味もこめて、温泉にでも浸かってゆっくりしたい。

| | コメント (0)

息の長いラーメン屋

元来ラーメン大好きな私としては、ブームに乗って脱サラし、ブームに乗ったラーメンを出す店が好きではない。
もし自分がラーメン屋をやるなら絶対、あっさりしたスープを作る。
かつては人気店だったところも、最近は話題にものぼらなくなったラーメン屋というのは、たいがいがこってり味だ。
人間の味覚というものは絶対「飽き」というものがあって、それがあっさりよりこってりにあるものと分析できる。
いわばブームに乗るならこってり、息の長いラーメン屋をやるならあっさりということに気づけば私の理論にも納得していただけるでしょうか。
定年後、ラーメン好きの仲間とラーメン屋をやりたい。

| | コメント (0)

金八

3年B組金八先生をシリーズ1からずっと見ている。
個人的にはというより、世間一般でもシリーズ2が一番の人気。
校内暴力をテーマにしたもので、沖田浩之などが主役だった。
その頃に比べ、今の中学生は子供っぽいなぁ。
それは自分が大人になったからそう映るのだろうか。
それにしても面白いドラマだ。
だが、金曜日八時のドラマだから金八先生っていうのに今は木九(モクキュウ)先生じゃないの?

| | コメント (0)

かおなし

コージー冨田の新ネタ。
千と千尋の神隠しに出てくる「かおなし」。
「あ゙ぁ、あ゙ぁ」
コージー冨田。
なかなか好きなタレントの一人だ。

| | コメント (0)

いっぱい寝るには

最近うそのように帰りが早い。
残業時間は先月の半分以下。
早く帰ってもなんだかんだやることがあって寝るのが遅くなる。
逆に遅くまで仕事をして帰ってきたときはもう疲れたから、と言って何もせずに寝てしまう。
いっぱい寝るにはそれなりの残業も必要だということが今月発見された。

| | コメント (0)

WindowsXP

WindowsXPを体感した。
ちょっといいかも。
今年中にバージョンアップしようっと。

最近我が家のADSLが遅いのはなぜだ。

| | コメント (0)

父親はボクサー

UNIQLOの売上に貢献してしまった。
パジャマ代わりになるスエットとTシャツ購入。
UNIQLOの店長は成績次第で年収2,000万円ももらえるらしい。

今年63歳になる父親に、ボクサーパンツを勧め、買わせた。明日から父親はボクサー。

| | コメント (0)

寝ている間に

早起きは三文の得。
ということわざに従って6時前に起きた。
正確にいうと昨日お風呂に入らずに寝たので体がかゆくて起きた。
       
最近、寝ている間に大声で笑うらしい。
病院に行って診てもらおうかな。
ワライダケでも食べたかな。
何病って命名されるんだろう。
余命70年とか言われそう。

| | コメント (0)

Xデー来たる

ついにXデー来たる。
仕事の大きな難題を一人でやるのだ。
しかしそこは百戦錬磨のオイラ。
なんなくうまくいった。
安堵の気持ち。
ビールで自分に乾杯した。
気持ち悪くなった。
もう買わない、あのビール。[002]

| | コメント (0)

おぉ、鍋

鍋が恋しくなる季節。
大勢で鍋をやりたいな。
私の知る鍋奉行が平塚に住んでいる。
なにやら彼もパソコンを買ったそうな。
鍋の具にでもするのだろうか。
まぁ、いずれにしろ、年末に鍋しましょう。

| | コメント (0)

大学堂 3番

ホットドックの大学堂の歌3番(最終章)を教えてあげましょう。
       
♪ほっとぉ~どっくぅ~
♪ほっとぉ~どっくぅ~
♪ただいま開店営業中
♪おやつに 夜食に 大学堂
♪栄養万点おぃしい
♪ホットドックだよぉ
♪ほんとにほんとにおぃしい
♪ホットドックだよぉ
♪さぁいらっしゃい
(間奏)
1つ食べるとぉ 2つ食べたくなる
2つ食べるとぉ 3つ食べたくなる
3つ食べるとぉ 
るぅ!!
(最後は大きくシャウト)

| | コメント (0)

番犬か

年末年始くらいゆっくりしたい。
大きな仕事も終わって、リフレッシュしたい。
と思っていた矢先に、正月出勤の話が出てきた。
なんで俺ばっかり。
俺は番犬か、なんでいつでも監視してなきゃならないんだ。
俺が入院とかしたらどうするんだ。
とりあえず、自分だけでなく、他の人にもシステム環境の把握を上司にお願いした。
叶う事を願う。

| | コメント (0)

あー、めんどい

年末調整の書類を書かねばならない。
が、全然書き方がわからない。
今年は去年までみたいにハンコ1つ押せば済むというものではないので、色々めんどくさい。
夏休み8/31みたいな気分。
宿題終わってねぇって感じ。

| | コメント (0)

ボンジョルノぉ

昨日とはうって変わってポカポカ陽気。

昼からおいしいイタリア料理をご馳走になった。
2回目だけど、いつも店は満席状態。
うん、確かにおいしい。
満席状態なのもうなずける。
デザート、コーヒーの出てくるタイミングもばっちり。
おいしゅうございました。( ^ o ^ )/

| | コメント (0)

地球の重力

プールで1km泳いだ。
腕があがらない。
年か?と自問自答。
いや、地球の重力が腕の重さより大きい日なんだということで解決。

| | コメント (0)

冬は焼酎

寒くなったのでビールがおいしくない季節。
焼酎をペットボトルで買ってきた。
やっぱり冬は焼酎のお湯割りだな。
梅干なんか落としてみたりして、くぅ、たまらん。
学生の頃は、サークルの合宿といえば焼酎ばっかり飲んでいて(飲まされていて、としたほうが正確)、あんまり好きになれなかったけど、サラリーマンになってアフターファイブに飲むには、ビールより焼酎のほうが、いいね。
っていくか、いま酔っ払って書いているので、誤字脱字は許してちょ。

| | コメント (0)

寝ても眠い日

朝寒くて、布団からなかなか出れなかった。
8時間近く寝たのに、仕事中眠かった。
外気が寒くて、室内が暖かいと眠くなってしまう。
縁側の猫みたいな自分。

| | コメント (0)

気苦労

仕事で大きな壁にぶつかっている。
内容は説明すると長いのだが、早い話、大きな責任が自分にのしかかっている。
毎日がビクビクで胃が痛い。
仕事でのストレスには、慣れているけど、今回の任務はかなり責任重大で、年内いっぱい気苦労が多そう。
って考えると、キリがないので、自分の意思を貫き、やってみるしかない。

地球のみんな、おらに元気を分けてくれー。

| | コメント (0)

肺活量

肺活量を測った。
5600mlもあって本人もびっくり。
500mlのペットボトル9本以上が肋骨に収まっているかと思うと、すごいことだ。
腸も20mくらいあると聞いたことがある。
大縄跳びができそうだ。

| | コメント (0)

MVPが2人

ダイヤモンドバックス優勝。
なんとMVPが2人。
過去にMVPが3人ということがあったそうだ。
そんなことがあっていいのか。
制限はないのか。
MVPが9人でもいいのか。
それじゃ、選手全員じゃないか。

ランディジョンソンは背が高すぎる。
身長制限もなさそうだ。
さすが、自由の国アメリカ。

| | コメント (0)

お気に入りの味

天気が良かったので、どこか遠出をしようと朝から準備していたら、準備で疲れてしまい、断念した。
家の窓ガラス、お風呂の釜、車、いろんなものをピッカピッカに洗った。とても気持ち良いね。

以前、この日記でも紹介したが、実家近くの中華料理店「味軒」が復活した。
聞くところによると、店長が体調不良のため、しばらく店を閉じていたらしい。
さっそく食べに行った。まじ美味過ぎる。
おっっと、あまり口を滑らすと、店がめちゃめちゃ混んでしまうので、この辺でやめておこう。
いやー、まじ美味しかった。恍惚状態。

| | コメント (0)

定着パターン

今日はテニスに誘われていたが、仕事のため、行けなかった。
最近、○○に誘われたが、仕事で行けなかったというパターンが定着しつつある。
サラリーマンの辛いところ。

| | コメント (0)

お祝い飲み会

先輩にお子さんが産まれて、そのお祝いパーティをした。
先輩は一日中、顔がほころびっぱなし。
丈夫な子に育ってください。
そのうち見に行きます。

| | コメント (0)

携帯アプリ

携帯のJAVAアプリ機能なるものをいじってみた。
手始めにゲーム(テトリスとパワフルプロ野球)をダウンロードしてみた。
携帯と言えども、馬鹿に出来ない。
かなり面白い。

小学校の時、ゲームウォッチを買ってもらったとき、確かそれは4,000円くらいだった。
しかもくだらない忍者ゲーム。
(当時はマメができるくらい夜通し遊んでいたが)
今は150円のダウンロード料金を払えば、テレビゲーム顔負けのゲームや、アプリを手に入れることができる。
文明の速度を実感させられた。

10年後はどうなっているのだろう。

| | コメント (0)

« 2001年10月 | トップページ | 2001年12月 »